自由にたのしく、じぶんらしく

愛情表現は人それぞれ。

10年間違えていた

よくよく考えたら、そりゃそうだ!なんだけど。

私、ずーっとずーっと、お尻が固いせいで足が外旋出来ないのだと思っていた。(外旋→膝が外を向く形。胡座とか苦手なのです)

実際、お尻も固いのだとは思う。ドクターストレッチ通ってるときも言われたし。

それで、昨日またいろいろ検索してたら、…あれ?股関節が外旋しにくいのは逆の動き、つまり内旋させる筋肉が硬すぎて、足が内旋させる方向に引っ張られるから…?

え、腸腰筋じゃない?恥骨筋?どこ??

と思って恥骨筋ストレッチを検索したら、私の苦手なポーズがわんさか出てきた。

こ、これだー!!!

https://yogajournal.jp/8435

ここで理解しました。

ちなみに、前屈もダメなので、前屈は腸腰筋が絡んでるようなので、この辺りで理解が混ざっちゃったのかもなぁ。

 

私がストレッチすべきなのは、ざっくり言うと、内腿と裏腿。筋肉で言えば、ダントツに恥骨筋!!めちゃくちゃ痛いもん。筋膜ローラーで内腿なんて悶絶もので、乗るだけで悲鳴。動かすなんてもっての他!レベル。

そうだよなー、内腿が固いから外に開かないってことだもんな。言われてみたら、そりゃそうだ、なんだけど、ずっと勘違いしてた。

 

そんなわけで、昨日からぐりぐりマッサージしてます。この辺りの筋肉が柔らかくなって可動域が上がると、歩き方も変わると思うからウォーキングの効果も出てくるはず。

 

あと、巻き肩もひどくて。これはもう絶対、事務に戻ったからが大きい。もともと巻き肩だけど酷くなってる。

なので、これもストレッチをしようと思っている。

 

とりあえず、昨日はやる気があったので、逆立ち1分、フラフープ、ストレッチ、筋膜ローラーをやった。今日もしようと思ってたのにハノジの帰宅が早くて、絶対冷やかされるから嫌なので出来てない…。フラフープはやろうかな。

 

胡座で、膝が床にペタッてつくの、夢なんだよねー。そのために、がんばる!!