自由にたのしく、じぶんらしく

愛情表現は人それぞれ。

人生の優先順位

お仕事の連絡、メールが届きました。

うわ、メールか…と思ったら、不採用でした~。残念。

完全にもう働くつもりだったけど、その驕りが出てたんでしょうね。圧かけちゃったかな、二次面接は年下女子だったので。年上で謙虚じゃなかったら、そりゃあやりづらいもんな笑

まー、今さらなんですが、こればかりはもう縁がなかったので仕方ない。

昨日の夜に元同僚から戻ってきてと何度も言われたので、彼の呪いで落ちたんじゃないか、と他責に思ってみたり。笑

 

今後また仕事を探すかと言うと、ちょっと疲れたな。糸が切れた感じがする。

なので、無職になったわけでもないし、とりあえず今の職場をまた更新しようかなぁと思います。

人生無駄遣いしてる気がしちゃう、とか、さんざんなことを言ってますが、休みやすいし、定時で帰れるし、時給もいいので条件はバッチリ。人もいいしね。向こうから切られたら探さなきゃだけども笑

ちょっと、謙虚になっておこう。すぐ調子に乗るので、私。笑

 

ただ、やっぱり対人の仕事の方が好きだなぁ。と言うのが分かったのは収穫かもしれない。

まぁ、縁があればまたいい仕事に出会えるはず。今はそのタイミングじゃなかったんだろう。

 

そして、タイムリー?にいい記事を見つけたので、やってみようと思うことがあります。

nemotohiroyuki.jp

この記事の中で出てくる

思考で問題を拡大するってことでね。

問題解決に命をかける情熱女子が良くやるんだけど、常に問題探しをしちゃう癖てのもあるのよね。

この部分。まさにそうなんだと思う、私。そんなに解決しなくてもいいようなレベルの問題でも探し当てて、あーでもない。こーでもない。って悩み続けちゃう。悩みがないと落ち着かない、みたいなところがある。

なので、自分の人生の優先順位をまず書き出してみて、上位が満たされていたら実は概ね幸せってことなんだよね。もちろん、下位には悩んでることも出てくるかもしれないけど、人生の中で上位じゃなかったら、どんなに解決したいと思っていたってモチベーションが上がらない、と言う話。

(根本さんの記事を読んだ方が事例があるので分かりやすいです)

なぜタイムリーかと言うと、仕事のこと、私は本当にそんなに悩んでいるのか?そんなに転職したいのか?って話。

なので、私の人生の優先順位を考えてみます。

 

1位 気の合う人たちと飲み行ったりカフェ行ったり、お喋り

1位 恋人とくだらないことで笑ったり、イチャイチャしたりして過ごすこと

3位 好きなものを好きなときに好きなだけ食べること

4位 休みたい時に休んで一人で温泉行ったり散歩したり映画見たり

5位 趣味の演劇を仲間とすること

6位 恋人と生涯を過ごすこと(今はここが不安)

7位 やりがいを感じられる仕事(今はここが微妙)

はい!予想通りになっちゃったね笑

そして、私のブログ見てても、1位から4位のことばかりだもんね。つまり、私は幸せなんですよね。

例えば、7位の仕事のために休みたい時に休めなくなったり、友達たちと予定合わなくてカフェ行ったりできなくなったら、それはとても嫌なんだと思う。

どっちも叶う、と言うこともあり得ると思うけど、犠牲にしてまで順位を上げれるか、と言うと、それはたぶん無理なんだよなぁ。

なので、生涯を過ごせるか分からない恋人でも今は一緒にいて楽しいし、仕事もいまいちなぁ、と思っていても、とりあえずほっとくしかない。

ちなみに、選べなさすぎて1位ふたつになっちゃった笑

 

だから、大切なことは叶えてるんだな。幸せじゃん、私。ってことを忘れずに笑

問題勝手にいっぱい作る癖をやめないとなぁ。