自由にたのしく、じぶんらしく

愛情表現は人それぞれ。

ひとりではないが、温泉部記録。

ひとり温泉部、旅行バージョン。

1人ではないですが、温泉記録です。

初日、特に行きたいところも決めてなかったのもあり、みんなでわりと近場で良さげなところ…と検索した結果、百目鬼温泉に行ってきた!

百目鬼温泉 - 山形|ニフティ温泉

400円と格安!温泉地は、安いのかなぁ。いや、でも箱根とか高いもんな。やっぱり土地柄か…

ここは高濃度だったようで、3分?だったかな、あんまり長時間つからないようにって書いてあったけど、先日の市川の温泉の方が強かったな。だから、そこまでウワー!って感じでもなかった。温泉の成分でお尻が黒くなることがあるって書いてあったけど、平気だった笑

畑?田んぼ?の中にポツンとある温泉で、ホントにこの道?!みたいなところを通った先にあったから、周りは真っ暗で、寒空の下入る露天風呂が最高すぎた。空も広くて、星もあって。また行きたい。

 

翌日は、かみのやま温泉。旅館もまぁまぁあって、温泉地なんだろうね。足湯めぐりと言うのがあったので(全部で5ヵ所)、町中を歩きながら、足湯ポイントで入る、を繰り返した。

手前の私の足が太い…笑

むくんでるねー。ほんと、朝昼晩で太さの変わるふくらはぎです。

おしりリフレ買ったから、腸腰筋をほぐして股関節が外旋するようになれば、もう少し股関節の可動域が広がるので、足のむくみが軽減されていくはず。

ほんと、外旋できなくて。股関節。おかげで出来ないヨガポーズがいくつかある。内旋は得意すぎて(お姉さん座りばかりしていたから)、ホントに歪んでる。。

ま、足の太さはとりあえずいいや笑

かみのやま温泉、足湯しか入ってないけど気持ちよかった!

ただ、写真のとこは熱すぎて入っていられなかった笑

 

最後は、黒川温泉。泊まったとこなんだけど。

天候が分からなかったので、万が一雪が降ったらそんなに外に出れないかも、ってことで、1日過ごせるところを予約してたんだよね。

www.dosayusa.jp

広くてきれい。漫画や雑誌がいっぱいあったり。館内着もかわいい。米の娘ぶたは、ここで食べた。

温泉は最上階で、温泉としてはまぁ、普通かな?平日だったからか空いていて、朝風呂なんて貸し切り状態。

 

温泉をメインに考えた旅行と言うわけじゃないけど、結構入れたので満足。

年内はこれで入り納めかなー。次の土曜、行こうと思えば行けるか。まぁ、家でもいいかな。

来年は月2回は行きたい!来年の目標いっぱいだ笑