自由にたのしく、じぶんらしく

愛情表現は人それぞれ。

結局どら焼きの話

あぁ、なんて美味しそうなんだろう。

飯テロ的なブログやインスタをたくさんフォローしているので、つい見てしまう。

でも!

私はあすけんで食事管理をするので、むやみやたらには食べないことにしたのだ!

どうしても食べたいものは食べるけど、1日のトータルで何とかする。

有料プランにしたお陰で、翌日の予約?も入れれるから、あれこれ組み合わせてシミュレーション。これで良さげだ!と決めておけば、明日はそれらを食べればいい。

 

なんか、体重増加の衝撃から、胃が膨満感で、あんまりお腹が空かない。お腹が空いたら食べる!と決めたから、お腹が空かないと食べれない。えー、つまんない。

と、思って、ハッとする。

やっぱり、私にとっての飲食は、栄養補給ではなくて暇潰しなんだ。

好きな食べ物を愛でて、美味しいって思うことで幸せに満たされる。

それ自体は別に悪いことではないが、確実に身になってしまう。

 

思えば、若い頃はそこまででもなかった。

もちろん好きな食べ物もあったし、今より食べていた?かもしれない。

でも、お腹が空かないのに食べる、なんて、あっただろうか?

むしろ、食べる時間を犠牲にしてでも、遊んでいたような気もする。

 

やっぱり、気力体力の衰えや、めんどくささや、そういうものに押し流されて、手軽に満たされる飲食に辿り着いたのかな。

あとは、大人になって自分で作るようになったから、余計簡単に手に入るようになったのもあるんだろう。

 

食事はご褒美だ。

これまで、普通の食事以外の、外食や飲み会やモスチキンやケーキなんかを、ご褒美ポジションだと思っていたが、日々の食事もご褒美ポジションにしよう。

食べれるって幸せなこと。

それは、丈夫な胃腸もそうだし、食材を買える経済力もそうだ。

パクパク食べちゃうのではなく、もっと大事に食べよう。

やっぱりモスチキンの食べすぎかなぁ…モスチキン好きすぎて。とはいえ、月に2,3回しか行かないけども。

 

ハノジにもらったシャトレーゼの黒糖どら焼き(餅入り)、いつ食べようかなぁ…

職場でもらったらしくて、ハノジってほんと興味ないからさ、テーブルに放置してあって。私が思わずキラキラした目で見つめてたら、食べていいよ、って言われて。

えっ!いいのっ!って、職場用のバッグに嬉々として入れたのが、体重をはかる前日の話。

 

明日かな…

日曜はハノジと過ごすと1日2食になる。朝御飯食べてから、早めの夕飯(夕方5時くらい)までなにも食べない。

なので、私は暇なときひとりで外をブラブラするとつい食べてしまう(モスとかモスとか)。

家に居たら食べないから、どら焼き食べよう。そうしよう。いや、お腹がもし空いたら食べよう。

 

どら焼きネタで引っ張りすぎ。笑