自由にたのしく、じぶんらしく

愛情表現は人それぞれ。

エビフライのしっぽ問題

よく語られる、エビフライ(またはえび天)のしっぽを食べるか否か?の話。

そんなことに正解があるのか?と言ったら、別にないと思うし、私は元々食べてなかったけど食べる人に出会ってからは、そっか!食べるのもアリなんだ、と知り、その後は一緒に食べる人にあわせて食べたり食べなかったりしている(つまり、どっちでもいいと思っている)。

 

エビフライのしっぽに近いものとして

・唐揚げの脇にあるパセリ

・サンマの内臓

・チキンどこまで食べるか(軟骨)

等があると思う。

 

パセリは、私は完全に飾りだと思っていた。再利用防止で細かくちぎる、と言う人に出会ってからは、私もちぎっている。でも、たまに食べる人がいる。ちょっと驚くけど、食べ物だしね。食べれるのなら食べるのがいいのかも。

 

サンマの内臓?でいいのか?あそこの部分はどうなのか。

ここも、私は実家で取り除いてから焼いていたので食べないのだと思っていたら、新鮮なら食べれると誰か(店の人かも)に言われて、内臓がついていたら食べるようになった。他にも、頭ごと中骨も全て食べてしまう人に出会ったことがあるが、さすがに私は食べれないかも。皿に何も残らないので、清々しいけど。

 

最後に、チキンの話。手羽元を例に言うと、かなり煮込んだ場合身が骨からホロリと崩れるくらいになってると、軟骨もポロリと取れると思う。

これは、私は当然食べるのだと思っていた。そして、他の人が食べているかどうかを気にしたこともそんなになかった。

ケンタッキーとかも、どこまで食べるのか?はあるかもだけど、みんなどうなんだろう。私が食べるのに必死なのか分からんけど、他人を気にしたことがない。

私は骨をばらしながら、かなり丁寧に食べるタイプ。ちなみに魚もそうかも。いつも「すごくきれいに食べたね!」と言われ、とてもいやしい人間な気分になってしまう。

まぁ、実際少しでも食べようとしてしまうあたりは、いやしいのだろう。

 

今、例にあげたもののうち、チキンだけが私が「え?食べるよね?」と思っちゃうもので、これを食べないのがハノジ。

まぁ、骨がある魚が嫌、と言うだけあって、まだ食べれるよ!!と言う状態で食べ終わるタイプの人なんだけど。魚の皮も食べないもんなー。

別に、好みだからいいんだけど(私も好き嫌い多いし)、そっかー、食べない派なんだなー、って思う。

もしかして軟骨の唐揚げとかも食べないのかな。あれは別物なのかな。

 

そういえば、前に焼き鳥で一番好きなのは何?って話になった時、ハノジ普通に「もも」とかだったもんな。冒険しないのもあるけど、お酒も飲まないし、やっぱりあんまり居酒屋とかに行かないのかな。

私はダントツでレバー!あとは、なんこつ、砂肝、皮、ぼんじり、ささみ!つくねも好き。タンがあればそれも!

焼き鳥屋、最近行ってないなー。

行きたくなってきた。笑