自由にたのしく、じぶんらしく

愛情表現は人それぞれ。

ゴッホアライブ

友達とゴッホアライブと言う、没入型展覧会に行ってきた。

昨日は風が強くて、花粉が多くて、ポケットティッシュを大量に持っていったのだけど、エレベーター前で友達にその話をして「ほら」とポケットから8束のポケットティッシュを片手につかんで出したら、友達が反応する前に隣にいた女性に笑われてビックリした笑

一発芸みたいなことしてごめんなさい笑

気持ち分かります~みたいなことを笑いながら言われ、和やかな雰囲気に(多分)。

 

で、ゴッホの話。

前にガウディ展に行った時もそうだけど、その人の歴史を辿りながら見れるのって楽しい。もともと歴史に興味がないのもあり全然知らないから、ゴッホもヒマワリのイメージしかなかった。どんな人かも知らなかった。

私が印象に残ったのは、ゴッホの黄色に対する偏愛。一時期だけだったのかもだけど、太陽も大きく描いて、黄色でいっぱいで、黄色い家に住んでいたときのゴッホは、幸せだったのかなぁ。とか。

その後、自ら療養院に入った後の、グルグルした絵を描いていた頃は、自分の中の思いを必死にキャンバスに描いていたのだろうか…とか。

歴史を振り返りながらの展示の後は、プロジェクターで曲に合わせて写し出される映像コーナーだった。

ひまわりの絵って、いっぱいあるんだねえ。13本バージョンとか12本バージョンとか。

人の生き様を、こうやって感じ取れる機会はとてもいいなと思う。もう亡くなっているし、勝手な解釈もたくさんしているけど、それでも、幸せなときもあっただろうと思うし、辛いことがあっても(たいていは自分で自分を追い詰めてそうな感じがしたけど)、それを芸術と言う形で昇華してるんだもんな。

 

その後は、友達とランチからのカフェ。

ふだん全く行かない品川駅で路頭に迷う。笑

ランチ。必死に選んだのに、半分くらい売り切れていた…!

でも美味しかったからいい。

久々の麻布茶房。きゅん。

いろいろ悩んだ末、いつものスイートポテトの上にソフトクリーム乗ってるやつにした。おいしい。

 

私のやりたいことについて、いっぱい話を聞いてくれて、いっぱい一緒に悩んでくれた。うれしい。

私のやりたいことを理解してくれていて、それを言葉にする難しさも分かってくれて。

そして、女子会おしゃべりサークルのサークル名も決まったのでした。

とにかく人目に触れることを頑張るために、noteは毎日更新を目指しています。暇なときにチラ見してもらえたらうれしいです~。

https://note.com/mg1551/

 

気がついたらあっという間に夕方になっていて。ビックリした。

帰りの電車を調べたら、出た出た、秋葉原

最近、どこか出掛けるのに検索すると、すぐ出てくるの。秋葉原。なので、私にとっての秋葉原は「ハイ!また出ました~」みたいな気分。

しかも、いつも行きは出ないのに、帰りに出てくる。なんなの。しかも、その方が安いの。行きにも出てよ!笑

 

まー、そんなわけで秋葉原経由で帰りました。笑