自由にたのしく、じぶんらしく

愛情表現は人それぞれ。

2023しめくくり。

今日の夜からハノジと居るから、いつ更新できるか分からないので、2023年を振り返っておこうかと思います。

今年はいろいろあったなぁ。ブログで関わっている人たちも変化の一年の方が多くて、コロナが明けたことと関係するのかは分からないけど、新しいステージに変わった!と言う感じがする。

 

■2023年1月

最後だから、と私の住まいで年越ししたのだった。スーパーで買った謎のカラフル小籠包で2023年は始まったのでした笑

メルカリでいろいろ売りさばいたりしてて、仕事もまだ派遣の登録をしただけだったけど、かなり新しい生活に向けて準備してるときか。

 

■2023年2月

遠くの土地で、別れるほどの喧嘩をした笑

私がハノジの過去に対して拗ねる→ハノジがキレる。もう一緒に居られない、と言われて、それをマトモに受けてもう終わるんだと思っていたけど、終わらなかった。

退職も決めてて、家の退去も決まってて、私はこれからどうしようか…と、気まずい車内で冷静に物件探ししてたな。

そうだ、その前にはもう仕事は決まってたんだ。だから、そこに通うにはまぁまぁ都心近くに住まなきゃいけなくて、家賃高いなって思ってた笑

 

■2023年3月

たくさん送別会をしてもらった。さようなら○○(私の住んでいたところ)として、思い出の場所巡りもしてたな。

いつか、地元脱出をしたいと思っていたけど、こんな風に叶うとはね。人生は分からない。

 

■2023年4月

新しい職場で、人生初のキッチンカーランチをした時の写真。笑

キッチンカーがあちこちにあって楽しくて、でもなにげにそんな安くないから、4月はランチで散財してたな。

ハノジの帰宅時間が読めない上に帰ってこない時もあったりして、いろんなことが手探り状態だったなぁ。

 

■2023年5月

同僚と日々遊んでた日常から、つるむ人が居なくなったので、同じタイミングでほぼ子育てを終えた友達と月イチで遊ぶようになった。毎月、行ってみたいところや食べてみたいものを挙げて、実行していく。

ハノジとの生活はまだなんとなく、リズムつかめてなかったかなぁ。

 

■2023年6月

月に一回欠勤することを決めたのが6月。有休まだ付与されてないから休むことに抵抗あったけど、自分だけの自由な時間が欲しかったんだよなぁ。

職場でも家でも、新しい土地でも、自分のポジションと言うか、立ち位置と言うか、どうしたらいいか分からなかったのかもしれない。

自分との対話の時間を増やしたかった。

 

■2023年7月

エージェント・オブ・シールドにめちゃくちゃハマってて、連日見てた笑

全部見終わるのに何ヵ月かかかったから、7月は見始めくらいかな。ある意味、現実逃避と言うか。かなり助けられたんだと思う。

7月は他に、チャリで夜1人で散歩したりしてたなぁ。ハノジが夜居るようになったのも、これくらいの時期かもしれない。少しずつハノジとの生活リズムが分かりはじめた。

 

■2023年8月

友達と行ったグルメバーガー。当分ハンバーガーはいらない、と思ったな笑

あとは突発的にハノジが花火に連れていってくれたり、夏を感じられたなぁ。祭りの音があちこちからして、前職場にも応援に行った。コロナが明けたなぁ、と実感した夏だった。

 

■2023年9月

9月は自分の誕生日プランを考えて、行こうとしていた所には行けなかったが笑、楽しい1日を過ごした。夜はハノジとも素敵ディナーしたし。新しい土地の図書館デビューもした。

しかし、今年の夏は暑かったよねえ。

 

■2023年10月

また別れに発展しそうなくらいの喧嘩をした。今回は私がぶちギレてしまって、私自身がそのことにダメージを受け、ファミレスで賃貸物件探してた←喧嘩すると物件を探す。

そして元彼に会ったりした。会ったことで完全に過去になった。笑

 

■2023年11月

登山で体力の衰えを感じて、焦った。旅行も行ったな。

ハノジに対して、もっと自由にしていいのかも、と思い始めた。勝手にハードルを作っていたのは私かもしれない。だんだん、ハノジとの距離感も分かってきた気がしてる。

 

■2023年12月

ひとり温泉部をはじめたり、女友達たちと2泊したり、好きに動いてる。仕事も転職しようかと思ってるし、年初に「誰かと暮らす」ということに構えていた気持ちがだいぶほどけて、自分らしく振る舞えるようになってきたかな、と思う。

 

来年は、希望の職種じゃないとしても転職をして、収入が減るかもしれないから、お金のことはちゃんとしよう。今年はとても甘かった。好きなだけお金を使った笑

でも、仕事の充実度とプライベートでの散財は、関連性があると思うのよね。ストレス発散にお金を使うなら、仕事が充実する方がもしかしたら節約かもしれない。

そんな検証を来年できたらいいね。

 

残すところ、あと3日。

年明けからすぐ出掛けるので、年末のんびりしてるのかは不明だけど、今年もとてもお世話になりました。

記録好きなので、たくさん書くけど、日々の読み物としてたくさんの人のブログを読むのもとても好きなので、皆さんこれからも続けてください笑

 

よいお年を!