自由にたのしく、じぶんらしく

愛情表現は人それぞれ。

気になるお金のこと

愛読しているブロガーさんが書いていたので、私も触発されて書いてみる。

ハノジとの生活、そろそろ1ヶ月経ちます。

お金のことは、私が言うと墓穴を掘りそうなのでなにも言わず、家賃も水道光熱費も払わず、とりあえず食費は私が払っている、と言うスタンス。

このままなにも言われないといいな、と思っていたのだけど。

ハノジから「月末になったら食費どのくらいかかったか教えて」と言われ。

え?なんで?と聞いたら、金額によってはもっと贅沢(多分外食のこと)できるかな、って思って。と。

その前の日に外食したのだけど、ハノジが行きたいとチェックしてたステーキメインの洋食屋さん?で、美味しかったけど高いやつは6000円とかしてて。でもハノジはきっと気になって安いチキンとか頼んでたのね(1000円台の)。

この時に、ハノジに払ってもらうことを気にして、どのくらいの値段のを頼めばいいか悩んでいた自分を思い出した笑

支払いの時も私は見逃さなかったが、ハノジはチラッと2回くらい伝票を見たんだよね。きっと、どっちが払うんだろう(払ってくれるよね?)みたいな空気感。

私はハノジには言ってないけど外食含め食費は私が払うと決めているので、普通に支払ったのだけど。

 

だからきっと、食費の額を聞いて、もっと食べたいの食べれるかも!って思いたいのかなー、と。

ただ、私の給料を知らなかったら、結局気になるんじゃないの?って気もするけど、私の給料は教えたくない笑

多分、手取りだとハノジより10万少ないくらいだと思うんだよね(バイト代除く)。

で、派遣は住民税が天引きされないようなので、そこから住民税や保険やスマホ代なんかが引かれるとして、手元に残るのは18万くらいかなぁ。

だから、月10万くらい貯金したいなー、と思ってるんだけど。1年で100万貯めれたらいいな。ボーナスないから、毎月貯金するしかないし。

はー。もし聞かれたら手取りで18万くらいって言っとこう。オンライン明細しかないから、ばれないだろう(多分)。

前の職場が手取りで15万くらいで、ハノジに心配されたので(それで家賃とか払ってたら大変だろう、と)、きっと食費払うくらいで許してくれるかなー。(前の職場はボーナスあったから、生活費の補填はできてたんだけど)

 

早くスタンスが決まってしまえば落ち着くんだけどな。

ハノジと私はお金の使い方が違うので、ハノジはハノジで、自分が価値の感じるものにお金を使えばいいし(基本、物欲の人)、私は私で経験や体験にお金を使いたいから(物が残らない使い方)、そこはもうお互いなにも言わない、ってことにしたい。

ハノジもお金の使い方あれこれ言われたくないだろうし、役割分担だけサクッと決めたいなー。