自由にたのしく、じぶんらしく

愛情表現は人それぞれ。

気付き

振り返って記事見てたら、月に一回は仕事のこと書いてるね。よほど今の仕事に納得いってないんだな、私。笑

今日も仕事しながら、ぼんやり思うのは「こんなことして、なんになんだろう」ってこと。

そこで、はた!と気づいたのは、「充実」のこと。昨日掘り下げた「充実」と言う言葉。

私が充実を感じるのは、「その先」を感じられるかどうか。つまり、今の仕事に私は「行き止まり」「そこで終わり」しか感じない、自分の成長を見込めない、と言うこと。

それは、興味ないことに対してはとことん興味のない私の性格にもよる。学ぶことはたくさんあるのだから、成長しようとすれば現職でもするはずなのだが、こんなこと…と思ってしまうのだから、そりゃあ無理だ。

で、また気づいたのは、「学生時代の授業と一緒だ」ってこと。

私は数学がきらいで30点以上取れなかったし、歴史は意味を感じないから覚えられなかったし、本当に「こんなことして、なんの意味があるんだろう」と思ってた。まさに今と同じ!

仕事はお金になるから意味はあるんだけど、私自身の人生に対しては、内容が意味がなさすぎる。たぶん、そういうことだ、私が思っているのは。

でも、数学や歴史が大好きな人がいるように、私の今の仕事に意欲的に取り組んでいる人はいるだろう。課長を見ていれば分かる、専門的な話をする時すごく生き生きしてる笑

 

だからやっぱり、好きなことを仕事にしないと、私はずっと無意味感を感じながら、ずっと納得できないまま、過ごすことになる。

学校の勉強も「やらないとダメだから」の理由で出来る人は、仕事もそうやって出来るのかもしれない。

でも、私は本当に無意味感が強すぎて成績の偏りが激しかった。100点か20点か、みたいな。美術と音楽と家庭科と国語しか出来なかったから笑

やりたくないことをやらないで来たから、出来ないのかもなぁ。我慢が足りないと言うか。

 

ま、とりあえず、応募してるし年末年始なので面接が微妙だけど、どこかには、決まるといいな。

もしそれらが無理だったら、また条件で転職する笑