自由にたのしく、じぶんらしく

愛情表現は人それぞれ。

ずぼら瞬食ダイエット

週イチのヨガすらサボり気味。

今日久々に行ってきました。行けば楽しいの、ホントに。行くまで、がね。

でも、やっぱり私の二の腕の肉のつき方がおかしい!(鏡越しにみんなの二の腕チェックした)

ハノジが嬉しそうに触るからって、とっといても仕方ない!不要な肉だ!何とかせねば…(口ばっかり)

 

そして、筋トレかぁ。嫌だなー。とか思いながらいろいろ検索してたら、こんな記事を発見。

serai.jp

ずぼら瞬食ダイエット。

って、なに?

まぁ、私が「おお!」と思った部分をかいつまんで書くと

①女性は男性と比べて1/20しか筋肉がつかないと言われているので、筋トレを行うダイエットは不向き

→不向きなだけで、もちろんそれもアリだと思う

②年齢を重ねるごとに筋力が落ちるので、筋力を落とさず維持をする方向へ。つまり、タンパク質を毎食取る!

→やっぱりタンパク質か!

③食べることでエネルギーを消費するので、食べることが代謝アップにも繋がる。特に朝食!

→はいっ!(いい返事)やっぱり、朝食べないとダメか。でも、それで痩せるなら…

 

筋肉を増やすことばかり考えてたけど、とりあえず、今あるものを無くさずに維持するのが第一だよね。確かに。

あと、肝臓。基礎代謝のうち2割が筋肉、3割が肝臓らしい。なので、肝臓を大切にしたい。笑

お酒を飲みすぎない(もう全然飲まなくなったけど)、ビタミン、ミネラルの摂取。

あー。ビタミン、ミネラルかー。ここが難しいところ。

あ!でも冬になるからホットレモン飲むので、あれでかなり稼げるな。あと、柚子茶!

ミネラルなー。ミネラルってなんだよ。海草?

 

ま、とりあえず、タンパク質を毎食取る!

あすけんのグラフ、あれは1ヶ月トータルなんだけど、毎日のグラフでちゃんとタンパク質が基準値に入るようにがんばります。

コラーゲンも忘れずに毎日飲もう。

牛乳、たまご、納豆あたりで朝ごはんは頑張る。最近、眠くて起きれず食べない日がまた増えたので。せめて牛乳を飲む!ナッツ持ち歩くかなぁ。

 

私は食べるときと食べないときの差が激しくて、でも1ヶ月で見れば平均、みたいな感じなので

トータルで考えずに日々で(せめて週単位で)考えないとな…

 

今月は友達と、私のずっと行きたかった孤独のグルメでやってたお店に行くので、その時を楽しみに、日々はバランス考えながら食事をする!

サンマが食べたい~。