自由にたのしく、じぶんらしく

愛情表現は人それぞれ。

SCAJ2023

先日友達と出掛けたのは、こちら。

スペシャルティコーヒーのイベント。元彼と付き合ってるときにも来たことあって、コーヒー好きならとても楽しめるイベントです。

ビッグサイトまでチャリで行ったのだけど(片道40分くらい)、駐輪場を探してさ迷ってしまった。でももう分かったので、今後はバッチリ!

 

かなりの人出。豆から機器からパッケージ会社まで、ありとあらゆる企業が出展。

ラ・チンバリは元彼が使ってたエスプレッソマシン。家庭用の小型って当時そんなになかったのよね。

友達が手網焙煎してるので、手軽な焙煎マシンをあれこれ見たり。撮り損ねてるけど、アップルのデザイナーがデザインしたマシンがおしゃれで良かったな。

大型のマシンも見たり。カフェバッハ懐かしいな。元彼の感傷に浸りまくる私。笑

生豆もたくさん売ってた~。外人さんもすごく多くて、すごく説明してくれるけど、ほぼ分からない。笑

あちこちで試飲してたけど、これが美味しい。他のところでも、ウイスキーの樽に豆を寝かすことでナンダカンダと言ってたとこもあって、そこも良かったけど。

ウイスキーとコーヒーが合うってことなのかなぁ。もう、匂いもすごく良い!(パカッと開けて、蓋?を嗅ぐ)

ただ、試飲しすぎでカフェインにやられたのか、午後からはお腹を壊してしまって試飲できなくなった私。。

 

3つのステージで大会もしてたのでチラ見。これはサイフォニストのやつ。手際とか知識とか接客とか?の項目でおそらく競っているのだと思われ。

バインダー持った審査員?がズラズラ居て、お姉さんめっちゃ緊張してた。

これはバリスタ。すごい人気で全然近寄れず、もっと撮ったと思うけどなぜか1枚しかなかった笑

このお兄さんイケメンなので人気だったのか?と思いきや、既になにかでチャンピオンになってて、これでも優勝したら二冠らしかった。確かに落ち着いてたし余裕な感じ。

焙煎士のは見逃した~。前回来たときは、焙煎士だけ見たんだよな。それも面白い。

 

丸1日居ても、じっくり見た気がしない笑

ずっと歩いてたし足も疲れたので、夕方には友達とお茶するために退散。

もうコーヒー飲めない…と、紅茶を飲む私。セットの飲み物、でかいよ、、

 

いやー、展示会楽しいなー。ビッグサイト近いっていいなぁ。

これも覚えてたら行きたい。一般の人も入れるかなぁ。食べれるかなぁ。←そこ!笑

 

帰りのチャリはすいすい。一度行ってしまえば距離感が分かるので、そんなに遠くないなー、と思いながら帰る。

それにしても電動自転車の多さ!

私の中で電動自転車と言えば子どもを乗せるのがついてる人が乗るやつ、ってイメージだったけど、もはや今は学生でもサラリーマンでも電動自転車なのね。ざっと見だけど8割くらいは電動自転車に乗っていた気がする。昔と違ってスタイリッシュだから、パッと見分からないけどバッテリついてるから分かる笑

私は小回りのきく折り畳みチャリが大好きなので(折り畳みチャリ歴、多分もう10年以上)、当面はずっとそうだろうなー。

 

さて、来月はお出掛けと言うより仕事終わりの飲みって感じになりそうだけど、簡単に友達と予定を話して解散でした。

私個人のチャリ散歩も予定組まなくちゃな。来月はチャリが気持ち良さそう!