自由にたのしく、じぶんらしく

愛情表現は人それぞれ。

チャリ散歩

こんにちは。

予定のない土曜日なので、お出掛けを予定していました(日本語おかしい?)。

ハノジに予定を聞かれ、特にないよ、と言ったら夕方から洗車する羽目になり…おかげで、時間もよくわからんので、帰ってきました。。

特にない=人との予定はない、と言う意味だったので、別に「暇でやることなんもない」って意味じゃないのにな。まぁ、私の言い方も悪かったか。

 

そんなわけで、朝から動いた!

公園に行くか悩んだけど、気になっていた国際子ども図書館に行くことにしました。

先日図書館行くときに(これは別の図書館ね)、ポケットからスマホを取り出しながら道を見ていて面倒だったのと、自転車のライトが盗まれたので(すぐ盗られる)、自転車にスマホを取り付けるやつをアマゾンで1000円くらいで買ったんですよ。スマホのライトを自転車のライト代わりにもしようと思ったので、ライト部分が隠れないやつ。

 

これがまぁ、大正解でしたね。

やっぱりチャリは楽しい。首都高に乗ってしまうのでは、と怯えながら車を運転するくらいなら、チャリでびゅんびゅん走る方が楽しいかも。ナビがあれば無敵。

 

首からカメラを下げて、チャリ散歩してきました♡

 

隅田川

橋のたくさんある土地に住みたいと願っていた過去。自分ですら忘れてたのに、川がたくさんある土地にいつの間にか住んでいる今。

不思議だなー。

 

カップがついててかわいいビル。

どこなんだ?合羽橋かなー?(現在地はいつもわからない笑)

 

東京国立博物館

古代メキシコって書いてある。えー、ちょっと面白そう。

 

そうこうしてたら、到着です。

国際子ども図書館。素敵な外観!明治とかからあるみたいだよ。←歴史の階で読んだが忘れた

 

名建築のドラマを思い出すわー。

いやー、めちゃくちゃいい感じでした(建物の話)。

本のある部屋でなければカメラOKだったのでバシバシ撮ってしまった。

ちなみに、2階の児童書ギャラリーがとてもよくて、歴史を振り返りながらいろんな絵本を読めました。

聞いたことあっても読んだことなかった、と言うのも結構あり、「葉っぱのフレディ」「ちいさいおうち」なんかは、名作と言われているのが頷ける。素敵な話。欲しくなっちゃうけど、あっても多分読まない笑

たまにまた図書館来て、読みたいな、と思う。

 

来るとき、フリマやってんのかな?みたいな人だかりがあったので行ってみることに。

でも、その前にやたら太鼓の音がするので、そっちに向かうと…

あ。東京藝術大学だ。えー、ここなのか。そっか。昔、姉が受験するとかしないとかで文化祭?みたいのに来たことあるんだよね(結局姉は専門学校行ったけど)。

なんか、文化祭?なのか?よくわからんけど、人が多くて、かき氷とか頑張って売っていらした。笑

 

なんかあったので、撮っといた。

 

フリマだと思ったのは、学生たちのアートマーケットでした。

いやー、混んでた。

イラストはさておき、器とかガラス系は結構よかったけど、現金の持ち合わせがないので(電子マネー人間なので)、見るだけで終わり。

 

本当は、どこかカフェに行こうと思ってたけど、とにかく暑かったのでホットコーヒーなんて絶対飲めない、と思って、とりあえずナビを自宅にセット。

でも、ナビ通りじゃなく、好きにチャリで走る。どんな道を行っても、ナビはずっと自宅を目指してくれるから、帰りたくなったら帰れると言う天才システム。すばらしい!ありがとう、Googleマップ

 

あれこれ走ってたら、あれ?浪花家???

 

麻布十番によく買いに行っていたたい焼きやさんを発見。あとから調べたら、6店舗あるみたい。

麻布十番が、多分総本店なんだと思う。

 

もちろん買う。笑

めっちゃ薄皮でパリパリなのが、浪花屋さんのたい焼きって感じ。

自販機で買った水を飲みながら、たい焼き食べた。美味しかった~。

 

載せるの忘れた、上野駅の線路。多すぎでしょ、駅大きすぎ。

なんで踏み切りないの~?とチャリで探して走ってたけど、そりゃないよな笑

 

楽しいお出掛けでした~。

時間制限気にしなければ、もっと出掛けたかったけど、気になるので帰ってきて、ナスとアスパラ焼いて食べた。節約&節制。笑

 

これから読書タイムしつつ、ハノジTEL待ちです。

 

楽しかったので、チャリ写真散歩は暇さえあればやる予定です♪