自由にたのしく、じぶんらしく

愛情表現は人それぞれ。

ストレスのはなし

ちょうど書こうと思っていたネタを、他の方のブログで読んで
やっぱり人それぞれ違うんだなぁ、としみじみしてました。
ストレスチェックの話です。

コロナ禍になってから、私の職場では希望者は毎月受けれるようになってます。
最初のうちは受けてたけど、その後はまばらになり、ここ最近はまた毎回受けてます。
ストレスチェックで受けてるというよりは、話を聞いてもらって、自分の近況をまとめたい気持ちに近いかな。
話を聞いてくれるのは、産業医ではなく臨床心理士さんです。

ちなみに、私はストレス耐性が高いらしいです。
あの設問をどう答えたら、高ストレスを弾き出せるのかわからない。
今回はヤバイかも、ストレス出ちゃったかも、と思っていても
やる気が落ちてることはあっても、ストレス値が高いということにならない。

まー、それはいいのだけど
ふと、子どもの事が気になって、どうせなら私も信頼している人に話を聞いてもらいたいと思って
個人的に子どものストレスチェックもお願いすることになりました。

子どもに話したら、自分の状態がわからないのでやりたい、とのこと。
環境的にはストレスMAXみたいな職場で働いているうえ
独り暮らしも始めたので、心配だったんだよね。

でも、会って話すと平気そうに感じるし
友達とも遊んだり、いろいろ楽しめてはいる、気はする。

そんなわけで、受けてもらって、結果は基本当人だけなんだけど
もし本当にやばそうだったら教えてください、と伝えてあった。

結果、病院行った方がいいレベルとまではいかないけど
結構ストレス値が高いらしい。
そんなわけで、引き続きやってもらうことに。

自分でストレスをあんまり自覚できてなかったんだろうと思う。
でも、どう考えても激務だもんなー。
ストレス抱えてたんだ、と分かったとたん疲れた、とも言ってたけど。
まだ若いから素直なので、ちゃんと気にかけてくれる大人にたくさん出会って、乗り越えて欲しい。
あ、私ももちろん居るけども笑

ストレス要因をただ取り除くだけじゃなくて
周りのサポートなどによって、本当は乗り越えていけたらいいんだと思うんだよね。
あ、あくまでも主観の話ですが。

なるべく細かく気がつくようにしておきたいとは思う。
元気に楽しく過ごして欲しいもんなぁ。
まー、毎日は無理でも、寝て起きたら忘れちゃうくらいに。
友達たちと連絡取り合ったり、出掛けたりできるのは安心要素だと思ってるんだけど。

なんせ、私がストレスなくてわからない。
イラッとしたり、やる気をなくしたりすることはあるんだけど
それとは違うんだろうなぁ。

若い頃はストレスあったのかな。
いろんなことを乗り越えてきちゃったから、耐性ついたのかな?
でも、離婚するときも別に全然平気だったな…
メンタルの強さは遺伝しないのだろうか。

なんにせよ、ちょっと心配なのと
うちにあまりにも食べ物が無さすぎて、子どもが満腹にならず帰ったので申し訳なかったわ。
次来るときは、いろいろ作って冷凍して持たせたり
食べ物もいろいろ用意しておこう。

ひとりだと本当に食べ物が減らないので、常備してないんだよねぇ。
どんどん捨てる羽目になっちゃって。

はー。まぁとりあえず、またすぐ会うので
その時エネルギーを与えられたらいいな、と思う。