自由にたのしく、じぶんらしく

愛情表現は人それぞれ。

温泉部と遠足

今日は友達と遠足。

彼女とは毎年春に遠足と称して出掛けていたが、彼女が出産してからはなかなか機会がなく、かなり久々となった。

私が引っ越したので、今回は中間地点での遠足。

これでピンときた人がいたらマニアですね。笑

駅から散歩を兼ねて歩く。今月で1年間働いたところを辞めて、また前職に復帰を決めた彼女。

時短復帰と思ったら、結局がっつりフルで働くらしい。でもまぁ、私も同じ立場ならそうだろうなぁ。どうせ働くんだったら、フルで働いちゃうかも。

他愛ないことを喋りながら目的地に到着。

なんだかんだ、何度か来てるのよね。

やっぱり深大寺と言えばお蕎麦でしょう。

桜えびしんじょうのタケノコ挟み揚げがあるお店と悩んだけど、天ざるそばのお店にした。

しっかり、そば汁粉も食べた。

お団子みたいになってるのもいいけど、地元のお蕎麦やさんで食べた、そばがきのお汁粉が食べたい。めちゃくちゃ美味しかったんだよなあ。

その後、温泉へ。

何度も近くは通ってるけど初めて来た。

化石温泉?

なんか、旅館とかだったのかなぁ?みたいな、ものすごく風情のある佇まい。そして、お湯が黒い!化石温泉だから??

ぬるめ(40℃くらい)で、露天もあり、ずっと入っていられそうだった。しっとり感はそんなになかったかな。

www.yumorinosato.com

どうやら、関東にわりとある「黒湯」だったらしい。そして黒湯は源泉の温度が低いらしい。

熱めか好きな私には少し物足りないが、体験としては良かったな。

休憩所で飲んだ。私は蜂蜜レモン。

うさぎがいた。

 

友達に、これからの日々について話した。

人生で大事なことを考えたとき、仕事と言うわけでもないんだけど、それでもやっぱり1日の大半が仕事だから、そこにやりがいや楽しみがないとボンヤリする、みたいな話。

人はやっぱりその環境に慣れていくので、仕事は仕事、として割りきれていくのかもねえ、とか話したり。

ただ、これまでがなにかを作り上げていく(企画していく)仕事だったから、そこに楽しみを持っていたから、それを知っているから、だから悩むのかもね。と。

彼女は結局また、そっち側に戻るのだ。

私はどうなんだろう。ただ、はかりかねるんだ。休みも、プライベートも、かなり優先したいし、人生で大切にしたいことを考えたとき、やっぱり仕事よりプライベートが上位だった。ハノジと別れたら、逆転するだろうけど。

そうしたら友達が、やっぱり今は現状維持なんじゃない?と。今が「もう無理!」なわけじゃないから、本当にそうなるときが来るかもしれないし、もしかしたら今の状態に慣れて、それが幸せな形になるのかもしれないし、と。

そうだなぁ…そうだよなぁ。

結局私は、現状維持を選択して更新したんだもんな。

どう感じていくのかは、この1年間でまた考えよう。

友達は、無理!ってことで、辞める決意をしたもんな。それでも一年続けられて良かった、と、知らない世界を知れたから良かったと言っていた。

また年末くらいに会うかな。

忘年会しようねー、って言いながら、たいていできてないけど笑

でも、彼女は常に私の良き理解者なので、存在してくれているだけで助かる。

正解なんてない人生で、一緒になにか食べたり笑ったりする、これからどうしよっか~。とか言える、それでいいよなぁ。たいそうなことしなくたって。

 

 

takusannokimochi-love.hatenadiary.com

このときのともだち。