自由にたのしく、じぶんらしく

愛情表現は人それぞれ。

姉妹仲が良くも悪くもない私ですが、姉を頼ることが出てきました。「姉を頼る」なんて、果たしていつぶりなのだろう、と思ったけど、旅行雑誌をもらう時だけは毎回頼っていたのだった。去年頼ったわ。頼ったと言うか、利用したと言うか。笑

しかし、年に一度正月実家にいつ行くか?の確認くらいでしか話さないし、しかもLINEで、「今年は無理」「今年は行く」それくらい。

その状態が…いつからだ?多分、私が家を出てからずっとそうだから、もう26年。

なので今回、実はポスターを書いてもらうのだが、やり取りが多い。しかもデータを送るので初めてメールアドレスを聞いたし、メールとなると一応文章を書こうと思うもので、どうやって書けば?と思ってしまった。

家族って、対面の会話以外の距離感が分からない。

うちの両親は携帯電話を持ったことがないので家電しかないから当然会話になるし(でも、私が常に電話に出ないのでかかってこなくなった。もう10年以上経つかなぁ)、姉とは上に書いたように年に一度LINEでカタコトな会話しかしない。

会えばもちろん普通に話すんだけど、対面の会話以外が本当にほぼないので、どんなテンションの文章なの?って、自分で書いてても自分ではないようだった。

 

私と姉は、別に過去に喧嘩をしたわけではない。

ただ子供の頃、母親に姉と比較され続けたせいで、私が勝手に逆恨みをしていて(いわゆる優等生だった姉)、私が姉に勝っていたのは「友達の数」と「歌」だった。(今は知らんけど、当時姉は音痴だった)そして、母親が重要視しないのが「友達」だった。そんなものより勉強が出来ること。それが母親の大切なことだった。

そんなわけで、どんなに友達がいても母親に認められることはなかったけど、それでも私は、友達に本当に助けられて生きてきたので、今でも本当に友達が大切。

姉はいま友達いるのだろうか。小学校の時は多分、姉は浮いていた。そして、中学では2人友達がいた。高校はどうだったのか分からないけど、私の友達とバイト先が同じになり、友達から、めぐのお姉さんって独特だよね。他人が見えてないって言うか、他人を意識しないって言うか。みたいなことを言われたことがあった。

そして専門学校では、多分2,3人友達がいた。その友達たちとは社会人になってからも続いていて、旅行に行ったりもしていたが、その後友達がメンタル系の病気になったり、姉がおかしな結婚をしたりして(今はバツイチ)、どうなのかなぁ。疎遠かもしれないな。

恋愛も、その結婚した人が初めての彼氏で、今は居なそうな気がする(勝手な予想)。

そんな話をしたことすらない。姉が、何をどう考えて、感じて、生きているのか、全く分からない。

ただ、ものすごく努力な人なのは間違いないのと、なぜか京都にはまって、着物だのお茶だの、そういうことが今はとても好きらしい、と言うのを母親から聞いた(何年前?)。でもきっと今も好きなんだろう。

あんまり、人に依存したりしない人なのかもしれない。なんとも言えない、取っつきにくいオーラはある気がする。

仕事が少し特殊なのと、特殊な人が多そうな職場だから、浮くこともなくやってんだろうな。管理職だし、結構稼いでいるらしいし(数年前の母親談)、仕事と趣味で充実してんのかな。

 

考えたところでサッパリ分からないが、もし姉妹でなかったら友達になってないと思う笑

2人で出掛けたことなんて、多分人生で2回しかない。

中学の頃、なぜかとなりの駅まで2人で買い物に行ったのと、高校の頃に親から夕飯は勝手に2人で食べてくれとお金を渡されたので食べに行ったこと。

小学校までは近所に幼馴染みがいて、いつも女子4人で遊んでいたから姉と2人と言うのはなかった。

だから、2人になったら何を話したらいいか分からないかも。まぁ、仕事のこととかかな。

 

世の中には仲の良い姉妹や兄弟がたくさんいて驚く。姉と2人で旅行だのランチだの、ぜんぜん考えられないなあ。

一緒に生きてきていたはずなのにね。

でも、家を出てからの方がもう長いから、忘れていても仕方ないよなあ。多分。