自由にたのしく、じぶんらしく

愛情表現は人それぞれ。

休憩

なんかすごく今日は疲れている。なぜだ。連休の疲れが今になって出たのか、あまりにも悩みがなくて疲れているのか…

今日は整体に行くのだけど、時間が半端なので夕飯が悩みどころ。ハノジに疲れたから作りたくない、と電話するか悩むけど、ハンパな食べ物がいろいろ残ってるので、アラカルトメニューにしようか。

そんなことを考えながら、最寄りの1駅手前で降りる。乗り換えがある駅だからか、なぜかものすごく人が乗ってくるので、あと1駅なのにぎゅうぎゅうになるのが嫌なのでわりと降りてしまう。

いつもと違う出口から出てみたら、少し新鮮。(地下鉄なので、どこから出るとどこに出るのか、まだ把握していない)

個人経営っぽいコーヒーショップがあり、へぇ~。と思いながら通りすぎたけど、入り口にスペシャルティコーヒーと書いてあって、少し気になる。整体までハンパに時間あるし、入ってみよう。と入ってみた。

細長い店内、メニューが棚に貼ってある。ブレンドが4種類。どうするか。本日のスペシャルティ珈琲と言うのがあったので聞いてみたらグアテマラだったので、迷わずそれで(グアテマラ好き)。

注文を受けてから豆を挽くスタイルっぽい。電動ミルの音がする。焙煎はしてないんだな。でも、エスプレッソマシンがチンバリだ(元彼と同じ)。エスプレッソマシンがあると言うことは、カフェラテもあったのかな。メニュー見損ねた。

マスターがひとりと、おそらくバイト?くん。バイトくん、かなりコーヒー好きっぽい。グアテマラ、と言ったら、グアテマラの説明をし始めた。その後、私が席に着いたあとはコーヒーの話をマスターとしている。コーヒー好きな人はとてもめんどくさいイメージなので(良い意味で。こだわり強すぎな感じ)、この店はたぶん、私好みだな。

スタバとかも好きなんだけど、ただただコーヒーに情熱傾けてるシンプルな店好きなんだよね。せっかくチンバリあるし、次はエスプレッソを使った飲み物にしよう。でも、ドリップの美味しいコーヒーもなかなか飲めないので、近場に良いお店があったもんだ。

もうちょい歩くと、ブルーボトルとかのサードウェーブブーム?で増えた、おしゃれカフェがたくさんある地域になるのだが、それはそれで好きなんだけど(でも、ブルーボトルはそんなに。酸味強めすぎて。豆によるかもだけど)、ここはカフェと言うより喫茶店、でもレトロ過ぎないのがいいかもなー。

また、仕事終わりに寄ろう。ホットケーキが有名らしい(店に居ながら店の口コミを見る私)。普段は混むのかな。まー、平日の夕方がこんなもんなら、良いか。

コーヒー美味しかった。