自由にたのしく、じぶんらしく

愛情表現は人それぞれ。

幹事の悩み

あんなに暖かい日があったと思えば、また突然寒い。着るものも悩むし、花粉の状況も訳が分からない(今日は雨だけど、やや多い。なのよね)

 

さて、気持ちが浮上したのは実は平行してもうひとつモヤモヤしていたものが、ある程度落ち着いたから、でもある。

私はもともと幹事体質と言うか、ひらめく→声をかける→何かする、と言うのが好きなタイプで、1対1もだし、複数人で何かをするのも好き。

そんな中、1対1は相手しかいないのでモヤつくことはそんなにないのだけど、グループとなると、全員が既読スルー、みたいなことが続くとモヤモヤする。読み終えて心の中で了解、なのかもしれないが、例えばこれが日程決めだったり、期限を作っているものだったりすると、(みんなまだ書いてないし)とかの集団心理が働くと言うか。

確かに起案は私かもしれないが、無理なら無理で✕をつければ良いし、中途半端に△だらけだったりすると、どうしようもなくなる。

何て言うか、世の中にあるイベントで「気が向いたら行くか~」レベルなのかな、と思うと「一緒に計画している」感じがなくて。それに、○をつけてくれている人は(私含め)、その日に予定を入れずに空けているわけで、やるやらないを決めたいのに、なぜ既読スルーなの、と、モヤモヤしてしまう。

私が気にしすぎなんだろう、と何度も思ったけど、みんな気乗りしてないのかな。別に無理にやらなくても良いけどな。と、気持ちが落ち込んでいたのも確か。つまり、私はそれだけ楽しみにしている、と言うことも確か。

結論としては、○人だったら少ないし中止にしようか、と書いたら、○つけてくれている人が他の人に声かけてくれたり、遅くなってごめん!と○にしてくれたり、で、実行されることになったのだけど。

みんな忙しいとは思うけどさ。それに、なんとなく男性の方がこういうのマメに書かないイメージあるので、悪気はないんだろうと思ってるんだけど。

別に✕の人を無理に誘うつもりなんてないし、行こうと思っている人だけで行く方が楽しいに決まっているので、毎回✕でも構わないんだけどね。返事しない人は徹底して初めから書かないし、そういう人はこちら側も、そもそも来ると思ってないところもあるし。

まー、人数の規模にもよるけど、10人以上のグループだと起こりがち。

3,4人だと、みんなが企画者くらいのテンションなのですぐ決まるし、1対1だと当然お互いしかいないのですぐに決まる。

ちょっと疲れたので、大人数の企画はしばらく控えようかなぁ、と思ってしまった。でも、集まると楽しいからまた◎◎やろうよ(行こうよ)!って、なりがちなんだけどさ~。笑

でも、そもそも私の思い付きに付き合ってくれる人がいる、と言うのは幸せなことなのかもしれない。

そうだ。その心を忘れていた。大事だったね、それ。幹事とは、そういうもんだよなぁ。たぶん。

 

今日は雨だけどご褒美があるので、午後もがんばります。