自由にたのしく、じぶんらしく

愛情表現は人それぞれ。

仕事のこと

前職場のイベントに参加しに来ている。

懐かしい顔ぶれ、みんなの頑張り、キラキラしていて楽しかった日々も思い出す。

思い起こせば、楽しいことばかりになってしまう。前職も、前前職も。

でも、働いているときはそれなりに不満もあったし、むなしさもあったし、全て全てハッピー!ってわけじゃなかった。そんなの、当たり前なんだけど。

 

正解などない「働き方」「生き方」の中で、私が感じていた違和感は、「どこまでが優しさなのか」みたいな、人によるところの多い疑問の部分。

「人による」は、組織になれば「職場による」になる。この会社で通用したことが次の会社では通用しない、と言うのは変な話ではない。組織を作るのは人だから、どんな人々の集まりなのか、によるのは当然のこと。

 

前職では、ある種の「生ぬるさ」みたいなものがあり、それがなんとなく私は気持ち悪かった。

社会を「厳しい」と思うのは、悪いことじゃないけど、これまた「何をもって厳しいなのか」と言うのも、人によるところだから難しい。

なんにせよ、ある種の優しさに溢れていた前職は、スタッフ間に置いても厳しくするべき点が曖昧で、一般企業上がりの私にとっては保育器の中に入れられているような、妙なもどかしさがあった。

それでも、当然悪人はおらず、仕事にやりがいもあったし、トータルとしては私の好きな仕事だったし職場だったが、一般企業に戻りたい気持ちが多少あった。

 

戻ってみてどうかというと、私の求める厳しさは、そこにはあった。社会人としての責任や、組織で働くということ、そのあたりは前前職と同じだ。

でも、やっぱり組織感が強いと個が埋もれる。そこが、私にとっては合わない部分かもしれない。それを感じたのは、前職を経験したからだと思う。

 

結局のところ、じゃあ何をすればいいのか?と言うと、私にも分からない。

それに、全てがオッケーな職場などあるのだろうか。そして、全てがオッケーじゃなくても、なんとなくやれる自信はある。それならそれで、お金を稼ぐ手段にしてしまえばいいか、と思うものの…

なんか、ストンと腑に落ちない。

モヤモヤしてたので、なんとなくパンケーキ屋さんに入って選んだものの、クリームが苦手な私は半分で気持ち悪くなっている(今そこ)。

パンケーキより生牡蠣とかの方が良かったな…

でも、ビジュアル的にはパンケーキの方が気分転換になるけど。

 

また仕事が最近暇なせいもあるかな。ガンガン激務になって欲しい。

昨日、派遣先の人が面談に来て近況を聞かれたので、早く繁忙期になって欲しい話をしてたら、珍しいですね、と言われた。みんな暇がいいのか?まー、毎日残業とかはしんどいけどさ。

次なんの仕事しようかな。

更新するときに、次の3ヶ月は更新しますが、それで終わりにします、みたいな感じにすると、その3ヶ月の間に次を探せるっぽいので(面談で転職の話をする私)、最低でも2年は居ようかと悩んでるけど、転職するぞ!と決めたら、そのあとは忙しくなりそうで、その忙しさを考えるとワクワクする。

 

そう思うと、期間限定の単発仕事をバンバン入れる方が面白いのかな、私は。

バンバンありゃいいけど、って感じだけど笑

 

あー、私きっとずっとここで働くなぁ、と思えるところが、私にあるんだろうか。