自由にたのしく、じぶんらしく

愛情表現は人それぞれ。

PASMOのポイント

ずっとSuicaユーザーだった私。引っ越してから、PASMOユーザーになったのだけど、ポイントないのがなぁ…と思っていたら、友達にトコポがあるよ、と言われ。

トコポ?と思って調べたら、都営地下鉄のポイント制度らしい。他にもメトポ(東京メトロ線)とかあったりして、そうか、PASMOはそれぞれの路線で違うポイント制度なのね。と理解。

ただ、Suicaは定期を買ってもポイントついてたけど、定期購入代はポイントつくのかなぁ。あとで調べてみよう。

そんなわけで、メトロを私が使ってるかは不明だが(未だに都内の地下鉄は、どれが都営でどれがメトロか良く分かってない)、とりあえず両方登録。10ポイント10円からPASMOにチャージできるらしい。そんなに乗ってるわけでもないから、そこまで貯まらないかもだけど。でも、PASMOの番号を登録すれば勝手に貯まるわけだし、電車代なんて端数みたいなものだから、やって損ではないかと。

ついでに、よく使いそうな京王線小田急線も調べてみたら、やっぱり独自にポイントサービスをやっていたので登録したのだが。こちらは、それぞれのポイントサービスが既にあるので(百貨店のポイントサービス)、それで使う分にはそのまま乗車分のポイントが移行されるけど、PASMOにチャージする場合は88ポイントの手数料がかかるらしい。

うーん、88ポイント貯まるかどうかも微妙な使用頻度な気もするが笑

とりあえず、こちらも登録さえすれば勝手に貯まってくれるので登録しておいた。ただ、京王だけアプリ入れなきゃいけなくて、それがちょっと嫌。そのまま京王パスポートカード(デジタル)を流れるように作ってしまったので、京王ポイントとして使ってもいいけど…京王百貨店で使うかな私…でも、京王線が一番使いそうだしな…と、悩ましい。ルパとかでも使えるのかな。

まぁ、それぞれ勝手に貯まると思うので、たまにどれだけ貯まったか見てみよう(それは、ログインすれば見れる)。

本当はSuicaの方が分かりやすいと言うか、JRだから使うことも多いんだけどね。でも、都内のJRはすごく混んでる感じがあって、あまり乗る気になれない…。だから、地下鉄使いながら細々とポイント貯めてみようかなー。

昨日はそんなわけで、4ヵ所も登録作業とかしてて頭が混乱。笑

登録したからには早くなにかに乗ってみたい笑