自由にたのしく、じぶんらしく

愛情表現は人それぞれ。

おいしいものとお喋り、ちょっと仕事のこと

昨日は久しぶりに会う友達とランチをした。

初めて降りる駅、飲食店がいっぱいあって楽しかったなー。いろんな所に行きたくなった。

ランチは事前に調べていたラーメン屋さんに。

光っちゃって、なんかアレだけども笑

(微妙にピントが合ってないので友達のラーメンの写真に変えた。こっちも微妙だけど、、)

牡蠣✕豆乳のラーメン、ランチセット(牡蠣ごはん付き)。スープが鯛だしらしく?でも豆乳がラテのミルクみたいにフワフワで、何が入ってるのか全く分からないけどすごくおいしいスープ。

フレンチ✕ラーメン、らしくて。麺とも合わないわけじゃなく、なんだか未知のものを食べた。スープが本当に洋食で出されるスープのようでおいしかったー。

散策して公園でお喋りしてから、おやつにチマキ。笑

スペシャリティコーヒー飲んで

〆にケーキ。笑

(私はコーヒークリームのバナナケーキ)

めっちゃ食い倒れ感ありますけど、まぁ仕方ない。飲食店がたくさんあるのがいけない!笑

 

友達も就活中なので、主に仕事の話をしてて。やりたいこととお金を稼ぐこと、なかなか両立が難しい。

それから、先日書いた「恋人とは」の話で、なぜ恋人には何もかも求めてしまうのだろう、の話から、親の代わりを求めているのかも、と言う流れに。

なんでも受け止めてくれて、何を言っても離れていかない、どんな自分でも愛し続けてくれる。

これ、ハノジもそうだよなあ。私にそれを求めてるよなぁ、と思う。

でも、恋人は親ではないし、そうされるために自分を失うのも違う。改めて自分軸の話をしつつも、なかなか難しいよね、と話し合う。

 

それから、コーピングの話もしてて。簡単に言うとストレス解消?気分転換?の方法をリスト化するみたいなことだと思うんだけど。面白そうだから私もやってみようかなー!って言って、いろいろ考えてたら思い出したこと。

前に、前職でもみんなでストレス解消の話をしていて、私は王道の「おいしいものを食べる」なんだけど、ストレス度合いによって金額と距離が変わる話をしたんだよね。それをすごく面白がってくれる人がいて。

ファミマのファミチキレベルの時もあれば、モスチキンレベルまで上がる時もあり(金額と距離が上がる&延びる)、マックスだと有休取ってうなぎ食べに行くレベルになったりする。

 

いつでもおいしいものは食べたいし、出掛けたいけど、目的として「うなぎ食べにいくぞー!」だったらいいんだけど、もう疲れて無理だ…休んでうなぎ食べに行くくらいしないと回復できない…って言う「うなぎ食べに行く」は違うわけで。

コーピングリストで食べ物作っちゃうと、私の好きなこととストレス解消が結びつきすぎちゃって悲しくなるかなぁ…と思い、保留中。笑

 

やっぱり、仕事なんだよなぁ。ストレスの大半は。嫌なことがあるわけじゃないけど、人生の無駄遣い感が抜けない。

先日受けたWEB面接のところは、採用になったけど辞退した。話の連携がなってなくて、勤務時間も話した内容と食い違ってるし、信用できないところで働きたくない。

交渉の余地はあるかもだけど、現場でまた違うこと言われたら疲れるしな。直感的に合わないと思ったので。

週末面接行くところで働きたいけど、書類出した時と私の条件が変わってしまったので、それを受け入れてもらえるか?なんだよなー。

ダメだったら、また別のとこ探すけど。悩むなぁ。今の職場継続でもいいけどね。