自由にたのしく、じぶんらしく

愛情表現は人それぞれ。

1月まとめ

まだ終ってないけど、もう終るので1月のまとめ。

新年早々、怒涛過ぎてどうなることかと思ってる間に、もう終ろうとしている。

まず、彼氏が変わった。
彗星のごとく現れたハノジに、私の心が奪われた笑
ハノジのマイペースな強引さに巻き込まれて、いつの間にやら付き合っていた。
突然、私の世界が変わってしまった。

ここんとこ、いろいろ自分の考えを書いていたけど
何だかんだ、子どもが自立したことって大きいんだな、と思う。
そんなに思ってなかったけど、やっぱり私は母親をやってたんだな、と。
自分の好きなようにずっと生きてきてると思ってたし
母親をやることも、自分のやりたいことではあったんだけどさ。

4年前に転職したときも、ドキドキだった。
子育てと日々の生活を担いながら、収入激減、業務過多になることが
果たして正解なのか?という悩みのなかで
それでも私は転職したい、と決めたことだし
子どもが育っていたからこそ、子どもの承諾を得られたこと。
子どもが嫌がったら、私は転職しないと決めていたし。

子どもが育つまでは、安定した収入と残業のない前職を続ける、と決めていたこと
子どもが育つまでは、私が恋愛に振り回されて子育てをおろそかにするのはいけない、と途中から考えるようになったこと

なんか、そんなに考えたことなかったけど
子どもがある意味、私にまともな人生を与えてくれていたのかもしれない笑

子どもの自立に伴って、私がだんだん本来の自分を取り戻しているのかもしれないなぁ。

結婚、離婚、子どもの自立、ここからの白紙の私の人生。
スタートしたのかも。

子どもに依存してたとは思わないけど、子ども最優先だったとは思う。
どちらかというと、自立するまでは優先せざるを得ない(親として)って感じだけどね笑
今だってまだ、自立したとはいえ大丈夫か?ってことばっかだけどさ。
あと2年くらいは、「実家」として、ここを引っ越さないつもりでも居るし。

私の人生って、半分くらいは子育てなんだなぁ。そう思うと。
そして、振り回されるわけにはいかないけど、心を満たしてくれる恋人というポジションは必要だったんだろう。
私が、子どもより優先したい!と思ってしまうような人と付き合うわけにいかんかったしなぁ笑
そうやって考えたら、そりゃあコントロール下の恋人になるよな。

そんなことを、考えるきっかけになった2022年始まりの月。

そして、異動。ほんとまだ落ち着いてないんだよね。
異動先で私がやりたいこと、とかもまとめられてない。

でも、ハノジのおかげで仕事に頭が半分くらいしかまわらないから
ほどよく気が抜けてる感じもする笑

異動先で、めぐさんのその空気感ってどうやって出すんですか?って言われたんだけど
要するに、すごくゆるいんだよね、私。
それが、いつもより増し増しなのかも。笑

これくらい、仕事がんばらない私でもいいのかも。
いや、でもハノジの割合が増えるのもアレだしな、やっぱり仕事に注力はした方がいいのか?
うーん、どうなんだ!笑

そんな中、年上同僚ともう一人の同僚(年下ではない)と3人で
尾崎豊について熱く語る会をやります♡♡
めっちゃ楽しみ。ルルン♪
恋愛以外の楽しみも日常に散りばめておかないとな。

女友達と旅行とかもしたいなー!
ハノジと仕事だけの生活になると、絶対思考が片寄るしな。
やっぱり、女子の力が必要!!

一人暮らしを始めたときに、なんて自由なんだ!と感動したけど
恋愛もどんどん自由になっていく。
なんの制約もなくて、私のしたいことをしている。

親の介護問題とか出てくると、またいろいろ悩ましいんだろうけど
とりあえず今は!自由だから。

私が親として、子どもを育てる上で大切にしていることは
私自身が生き生きと楽しく人生を生きること。
その私を見て、育って欲しいと思ってた。

成果が出てるかと言ったら全く分からんけど
これからも、やりたいことをやりたいと言い、そして実行していくような、そんな私で居たいし
そんな親だった、と思われていたいと思う。

人生、楽しい方がいいもんね。

はー、ハノジに会うの楽しみ!
服買ったよ♡♡笑