自由にたのしく、じぶんらしく

愛情表現は人それぞれ。

更年期とは

寒い。数日前からすごく寒い。

今月で、ミレーナを装着して一年経つので、一年検診?に行く。

装着して翌月くらいからは生理がこなくなり、かといって終わったわけでもないらしく、この状態でいつ閉経したと分かるのだろう?と謎。

実は11月にいきなり出血があり、え?!生理?!ってなったけど、1日で終わった。アレはなんだったのか。

まぁ、病院行ったときに聞いてみよう。

 

生理スタートが個人で違うように、閉経のタイミングも違うんだろうけど、年下の子(40代前半)で閉経したと言っていた子もいるし、ちょい上でも数年前からないと言ってたりするので、きっとそろそろなんだろうな、と思いつつ、ミレーナ効果で生理がこないので、すでにとてもラクな日常となっている。

ただ、ずどーん、とした気持ちになるときがたまにあり、それが実は生理の時なのか、更年期なのか、なんでもなくただ気落ちしてるのか、さっぱり分からない。理由なんて分かる必要もないかもだけど。

「更年期」と言う謎の状態がどう現れるのだろうか…と、つい考えすぎてしまう。

先日友達が、体調が悪いと言ってて、インフル?コロナ?みたいな心配をしてたんだけど、あとから聞いたら多分更年期だと言っていた。

なので、どんな状態になるのか?と聞いたけど、言葉でうまく言えない、と。とにかくだるいと言うか、なにも出来なくなる、みたいなことを言っていた。

果たして、それがいつ私に起こるのか。または、起こらないのか。気にしても仕方ないかもだけど、でも気になるなぁ。生活に支障が出るのは困る。

 

今日は茶碗蒸しを作ろうと思っている。

茶碗蒸し、作ったことないんだよね。プリンならあるけど。

圧力鍋でプリン作るととてもうまく出来るので、蒸籠と圧力鍋で悩んでたけど、茶碗蒸しも圧力鍋で作ってみよう。

うまく出来たら、次はどんぶりで作りたい。

茶碗蒸しは、私とハノジの好物なのだ。