自由にたのしく、じぶんらしく

愛情表現は人それぞれ。

今年の抱負

今日から仕事始めでしたが、有休を取っていたのでブラッとドライブしてきました。

そしたら、まだまだ初詣渋滞してるし、あちこち混んでビックリ。

久々に海を見に来た。江の島行こうと思ったら、駐車場の渋滞すごいのでスルー。

そのままカフェでも行こうと思いつつ、イマイチ良い感じの店がないまま、こんなとこまで来てしまった。

分かんないよね笑。三崎港。

海鮮丼食べながら、ずっと、マグロ丼にすればよかった、って後悔してたので、味がイマイチ分からず←

マグロは美味しかった。

突然ですが占ってもいいですか?と言う番組で、今年の縁起フード?がマグロだと言ってたのが頭に残ってたんでしょうね。

マグロに引き寄せられてしまった。その後、市場も見たけど、高いし買わず。帰りは運転疲れた、、変な1日でした。

でも、帰りに富士山がでっかくババン!と見えたの。なんか、縁起よかったー。夕日できれいでした。タイミング合わず、写真はないですが。

 

年末年始はハノジと仲良くしてました。なんとなく、大丈夫そうな気がしてきている。

あとは、私の親に言うという関門が待ち構えている。。住所とか言わなきゃダメだよなぁ。多分。嫌すぎる。どうしよう。失踪したい。でも、子どもに連絡来ちゃうと、子どもに迷惑かかるので、言うしかないよな。

3月の引っ越しの日取りが決まってから言おう。嫌なことは先延ばし。

 

今年の抱負を考えてなかったな。

今年はとにかく、新しいことだらけなので息切れしないようにする。無理に高い目標も掲げない。泣く日があっても仕方ない。それでも、ハノジとはちゃんと話しながら進みたい。

子どものことは、どうしても心配だけど、生きていく力がある、と、私がまず子どもを信頼する。根拠は、私が育てたから。

大丈夫。いろいろあっても、結局うまくいくんだから。

 

今の職場も残り3ヶ月、ちゃんと引き継ぎしなくちゃな。

今、ここにいる私、いなくなるんだよな。変な感じ。

6日間もハノジと居たから、最後の日に送ってもらって、ウチで少し休んでからハノジは家を出たんだけど、なんだか置いていかれた気分になった。

私の家が私によそよそしかった。

そうそう、6日間の間、ジョブチューンに影響されてハノジの家にいるときに、ローソンに1人で行ったのだけど(毎年影響されてます)、初めて、ハノジの家に入るときに「ただいま」って自然に出た。いつもは自然に「お邪魔します」って出ちゃうのだけど。

お邪魔しますって言うと、ハノジにイチイチいいよ、って言われてたけど、もう、口が勝手に言ってしまうので直しようがなく、ハノジも言わなくなったんだけど。

でも今回、自分が「ただいま」って言ったことに自分でビックリして、3回くらい言ってしまった。まぁ、ハノジがおかえりって言わないからもあるけど笑

ハノジに、ただいま!って言われたら、おかえり!って言うんだよ、と言ったら、ようやく言ってくれたけど。義務ではないけど、言ってくれると嬉しいなぁ。私の実家も別に言わなかったけど、私と子どもはいつも言い合ってたから。今も。

人がいるから、挨拶って生まれるんだよね。

1人で暮らしてたら、どんどんそういうものが失われる。

相手がいる、ということを、私は意識していたいなぁ。

 

さー。明日から仕事!明後日もがんばれば、三連休だー!