自由にたのしく、じぶんらしく

愛情表現は人それぞれ。

充実とは。

サボっちゃった。笑

仕事の検索してると、どんどん意識が前のめりになるので今やってることに全く魅力を感じられなくなる。

恋愛と仕事って、ホントに似てるよなぁ。

新しい出会いを求めると、旦那とか彼氏に対してもう終わったものだと思っちゃう感じ。

ま、よそに意識が向いた時点で、ほぼほぼ終わってるのかもしれないが。

 

自分の興味関心で応募してたけど、また視点を広げて検索したら、いろーーんなの出てきて、あぁ世の中たくさん仕事あるなあ、なんてワクワクしてしまい、休んじゃった。←繋がり、ない…

 

ルーティンに飽きたのだ。イベントとかイレギュラーがバンバンある仕事がいい、やっぱり。ま、イベントも年間で見たらある意味ルーティンだけども。

そう思ったらやっぱり、結婚生活だって単調なものだもんな。飽きるわ。

子育てはある意味毎回やったことないことになるから飽きなかったのだろう。だからこそ、子ども若者に関わる仕事が好きなのかも。大人はわりと予定調和な考え方や動きしかしないから。

奇抜な発想や、思いもよらないことをされないと、飽きるんだろうな。だから、ハノジが好きなんだろう。←

 

関係ないけど、このところ毎回演劇の練習が楽しい。

去年は土曜出勤のせいで練習にあまり来れず、役作りよりもはや本番までに台詞を覚えなきゃ、みたいな感じで必死だったし、その前まではコロナのせいで3年くらい講演できなかったし。それより前、となると、微妙に覚えていない←

今はほぼ毎回練習行けるのもあって、きっと○○(私の役)だったら、こんな気持ちになるだろうな、とか考えながらやってると、どんどん○○のことが分かってくる。一番絡みのある役の子が高校の同級生(同じ元演劇部)だから、ちょっと部活気分に戻る気がして、それも合わせて楽しいのかな。

帰りの車の中は充実した気持ちでいっぱいになる。幸せだ。やはり土曜休みは死守だな。

演劇の時に感じる充実感みたいな、満たされる気持ちになることが日常にもっとあったらいいのにな。

 

私が充実感を感じるとき

①演劇の練習

②おいしいものを食べたとき

③いい作品(映画や本)を見終えたとき

④同僚や友達とたくさん語り合ったとき

⑤(前職で)大きなプロジェクトをやり遂げたあと

⑥ハノジとゴロゴロ寝てるとき

 

うーん…

ハノジ関連は微妙なとこだな。本当は恋人のハグとか一番安心&満たされ、なんだけど、ハノジの場合は常にふざけてるので、簡単に安心はくれない。付き合い当初はそんなことなかった気がするんだけどなぁ。

今の仕事では、ほぼ充実感は感じてないねえ。ただ仕事してる、ってだけ。

だから物足りないんだろうな。

 

今日はアマプラデーにしようっと!

パジャマのまま、なんか食べながらダラダラ映画物色します♪

これもひとつの充実かもしれないけど、①~⑥で感じるような気持ちにはならない。どちらかというと今日は、休憩だね。笑