自由にたのしく、じぶんらしく

愛情表現は人それぞれ。

もうひとつのなにか

なんか、思ったより体調悪くならなくてガッカリ。
明日熱出るかなぁ←楽しみにすることじゃないけど

明日は引きこもるつもりだったけど
このまま、腕が痛いだけで終わるなら、出掛けても平気だろうか。

なんか、時間がゆったり流れているところに行きたい。
美術館とか、奥多摩湖とか、そういうところ。

ボーッとしてられるところ。

どうしても、脳内はいろんなことを考えてしまうから
それを止めるのに、本や映画に没頭するのもアリなんだけど
ちょっと、きれいさっぱりにしたい感じ。

私何してんだろう、何がしたいんだろう
何でこんなことしてんだろう、みたいな感じのを

あー、そうだよね。だからだ、って
元に戻りたい感じ。

いくらでも言葉を紡げば、考えられちゃうし書けちゃうけど
そういう、頭で考える正解じゃなくて
体感で納得感を得たい感じ。

肌から、空気から、自然から、「あっ、そっか。だよね」って。

ちょっと脳を使いすぎてる感じするって言うか。
子どもが離れてひとりになったら、ほんと仕事のウエイト大きくなりすぎだな。

もちろん興味関心の強い分野だから、考えるのも話すのも楽しいけど
もっと、軽やかに生きていたいんだよね。

仲良し同僚と話すのも好きだし楽しいけど
ギューーーって、ひとつの分野に頭が使われちゃう感じがする。
そうなるとさ、自分のこだわりもすごく出ちゃうし、頑固になる。
その集中力は、もちろん強みになるときもあるけど
そんな私を、私がそんなに好きじゃないんだよ。

思いどおりにならないことに、ものすごく腹を立ててしまう自分を、私は知ってる。
だから、私は分散型で居ないと、人当たりが強くなっちゃうんだよね。

ずっと、一点集中苦手なんですよ、って話してきた。
でもね、苦手なんじゃなくて、やらせない方がいいんです。
とことん突き詰めるし追い詰めちゃうから。

子育てと仕事と家事で、バランス取れてたんだよね。ホント。
みんな、大変だったでしょうって言うけど
大変じゃないんだな、これが。
それだけのエネルギーが、一点(仕事)に集中したらね、良くないんだよね。

そして、恋愛に集中しても良くないの。
いろんなこと気になるし、いろんなこと言っちゃうから。

だから今、興味ある仕事やれてるから、そのバランスはいいんだよね。
仕事がつまんなかったら、恋愛に向いちゃうしね。

やっぱり、もうひとつなにか必要だなぁ。
私の心が持っていかれる何か、が。

仕事で泣いても、そのにいがいる。
そのにいに腹が立っても、○○がある。
そんな感じで成り立つの。

基本、3股がバランスいい。笑
もはや、家事は全く負担じゃないので、カウントされない笑

なんだろうなあ。
これからの人生で、私が情熱を傾けたいもの。

それを見つけるためにも、脳が働きすぎるのを止めないとなぁ。