自由にたのしく、じぶんらしく

愛情表現は人それぞれ。

仕事をどうするか。

先日、派遣先の営業さんと話すことがあったので、また仕事のことを少しまとめて記事に書こうと思っていた。

そしたら、登録していた私の興味関心に近い求人サイト?からメールがきていて、たまたま開いたら良い求人があったので、勢いで応募してしまった。

応募したときは完全にときめいていて、仕事帰りの電車の中、スマホからの応募なので文章も短いし適当だったので、それで引っ掛かるのかは分からないが、やっぱりやりたい仕事はこうやって突然現れるんだなぁ、なんて思っていたのだけど。

帰ってきて、ハノジと過ごしているうちに、また悩みだしてしまった。

 

頭で考えたものは、たいてい気持ちよりも損得寄りになるので、あまり参考にしたくないと思ってるんだけど

仕事と言うものが、どうしても金銭が絡む→生活に関わってくる、ので、考えざるを得なかったりする。

ただ、それを抜きにしても、「気持ちとして」どうしたいのか、が、やはり悩ましい。

悩むポイントとして、「私が仕事に求めるもの(ある意味、人生に求めるもの)」は大きく分けて2つ。

 

①仕事はお金を稼ぐ手段、プライベート重視

②自分の興味関心に忠実に!好きなことを仕事にしたい

 

私だけでなく、たいていの人はこの2つで悩むと思うが笑

そして、この2つを同時に叶えられるのがベスト。今回の求人は、限りなくそれに近い!と判断して、応募したのだが…

 

まず、①を選んだ場合はもう条件重視になる。

土日祝休み、残業なし、家から近い、休みが取りやすい等。

プライベート重視、のプライベートってなに?ってなるが、私の場合で言えば、趣味の演劇をやるには土曜休みは必須。ハノジと自由に出掛けるために日祝休みも必須。ハノジよりも早く帰って、ちゃんとご飯作りたいと思うから残業なしも必須。唐突に休みたくなるから、休みやすさも大事。

 

②は、仕事と言う1日の大半を過ごす時間を自分の好きなことに充てる、と言うこと。

ただ、私の興味関心に沿うと、シフト制だったり、残業があったり、給料安かったり、場所は限られたり(求人数が少ない)、休みが取れない日、と言うものが存在したりする。

 

そこで、今の自分は「何を選び」「何を大切に」したいのか?をまとめよう、って、思ってた←いつもやってるか。でも忘れんだよね。笑

ラクしたいのか? →YES!!
たのしみたいのか? →YES!!
自分の限界に挑戦? →YES!!
新たな自分を知りたい? →YES!!
何を求めてる? 
どうなりたい?
そのために失ってもいいものは何?
失いたくないものは何?

何を求めているのか…、結局、そんなことを考えていたから、前回の記事(野良猫たる所以)で、ハノジと別れたくなったりするんだけど笑

やりたい仕事を選ぶと言うことは、ある意味、私のやりたいもうひとつのこと(ハノジとの生活重視型)を諦める、みたいなイメージになっちゃうんだよね。(=別れればいいんじゃない?という短絡的思考)

ハノジは気にしないと思う、家に帰ったときに私がいなくても、出来立てのごはんがなくても(いつも出来てても彼は自分のしたいこと優先だから、目の前でごはんが冷めていくのを見ていて私は悲しい)。

ただ、「私が」嫌だと言うこと。家に帰ってすぐごはん作って、一緒に食べよう♪ルン♪ってことが、幸せのひとつでもあるから。

それを優先するなら、仕事①なんだよなぁ。

 

ちなみに今回の応募は本当に定時で帰れるなら18:00上がり。電車で1時間程なので、駅からの徒歩も考えると、通勤は多く見て1時間半。19:30に家に着く。

そこからご飯炊いて…って思うと、20:30とかだよねえ。ごはん遅いかなぁ。お腹空いちゃうなぁ。でもまぁ、許容範囲か?

でも、ここまで考えて思う。結局、夕飯が大事ってことか?笑

ちなみに前職に転職したとき、前々職の時は17:30には家に着いていたから、そこから時間のかかる料理でもなんでも作れたのに、転職後は仕事自体終わるのが19:00過ぎたりしたので、簡単な夕飯しか日々作れなくて、まるにも悪いと思っていたし、私自身も楽しみをひとつ失った気持ちだった。

仕事は楽しくて好きだったけど、ちゃんとした夕飯を作れない、と言うのは、私にとっては悲しみのひとつになる、ということが分かった。

 

ただ、希望的観測として、外部とのやり取りが多そうな仕事だから、直行直帰に期待。そしたら、早めに帰れたりしないだろうか。

そして、この分野(どの分野?)には珍しく土日祝休みなんだよなぁ。給料はもれなく安いけど。イベント時には出勤だけど、その分平日が休めるというのはおいしい。

 

土日なので返事が来ないだろうと思うと、取り消してしまおうか、と悩んだりする。そもそもその前に採用されるのかすら分からんし、派遣は3月まで更新してるから働けても4月からだし、悩んでもアレなんだけどさ。

 

ただ、求人を見つけたときのときめき、そして迷いなく衝動的に応募をしたことを思うと、やっぱりやりたいことがしたいんだろうな、私は。

本当は、徒歩10分くらいのところにそんな職場があったら即決なんだけどなー。

土日祝休みで、夕方には家に帰れればなぁ。あ、お金もまぁまぁ必要だけど笑

今回の求人がどうなるか分からんけど、まぁ、ダメだとしても、もう少し出会いを待つか…

今の職場は①として完璧だしね。

 

ブロッコリー焼いたよ。

土曜の昼は、私の食べたいものを食べる日♪