自由にたのしく、じぶんらしく

愛情表現は人それぞれ。

美容院

今日は、朝起きて、あれやってこれやって…と考えている途中に土曜日だったことを思い出し、「休みじゃん!やった!!!」と言う素晴らしい目覚めでした。笑

いやー、忘れてて休みってすごく嬉しい。

そして、美容院の予約を入れていたので行ってきました。

 

前回のハズレ美容院の話は書いたんだっけなぁ。忘れたけど、前回の美容院が全体的にハズレ、特に担当してくれた人が最大のハズレで、もう二度と行かないと思ったし、それ以来ずっと髪も結んでいた(カットが下手!)。

そしてまた、美容院ジプシーになった私。

ピタッと合う人と出会えば通い続けるのだけど、それはもはや数多ある美容院の中で巡り合えるかどうかなので、なかなか難しい。そして本当にここは美容院が多すぎて…選ぶの難しい。

 

が!

今回の美容院、大当たり。やったねー!

まず美容室の広さ、席の間隔の広さが良い。ロッカーも人に預けるタイプではなくロッカーなのも◎

(ある程度の解放感が欲しいんだよね。せせこましいのとうるさいのは苦手だけど、無音すぎてもしんどい)

そして、美容師さんの人数も程よい。さらに女性が良かったので予約時に指名できたのも良かった。

担当のお姉さんがカラー剤の説明をしてくれたり、あれこれ質問しても全部ちゃんと意図を読んで答えてくれる。そうそう、なんで聞いてるのかを暗に分かってくれるあたりが大事!

そして、カラーリングの時は担当が変わって、微妙かもなのでタブレットで雑誌見てたけど、話しやすくて結局終始おしゃべり。お兄さん接客向きだな、さっきのお姉さんよりも人と話すことになれている感じ。補助の人もバッチリってことだ。

髪のブローもカットもすごく丁寧だし、全体的に良かった。久々のアタリです。ただ、美容院特有?のポイントカードなくてちょっと寂しい(ポイント貯まるとシャンプーくれたりするようなやつ)。

あと、トリートメントの説明ももっと聞きたかったな。まぁ、私が質問してないからな。次に聞いてみよう。

でも、これほどのアタリは3つ前に通ってた美容院以来かも。1個前はまぁまぁ良くて、カラーが豊富なところだったんだけど、人の入れ替りが激しくて担当としてやってもらえなかった印象。あと、美容院が個性強すぎて部屋の全体像が最後まで分からなかった…。

その1個前は、カットが抜群にうまい男性で、店舗移動したときも着いていったくらいなんだけど、自分で前髪切ったりすると怒られるので、ちょっと怖かった。でも技術で言うなら今までで一番だったと思う。あと、イケメンだった←

今回のお姉さんはフワフワかわいい感じだけど、真面目な子なんだろうなぁ。もう少し仲良くなっていって、他愛ない話をしたい。そう思える人と出会えてよかったー!

 

と、美容院に対して独自のこだわりがある私。このあたりがハノジに全く理解されないので、◎◎のとこにあるじゃん、あそこ行けば、みたいな言い方をされるので、自分で探してるからいい!って何度も断ってるのに、行かないことに対して(多分、私が反抗することに対して)イラついてる。

5センチくらいカットしたんだけど、ハノジからしたらなにも変わらないんだろうな。そもそも、お金を払ってそれしか切らないと言うことが意味が分からんのだろう。

でも、私にとっての美容院は髪を切ったりカラーリングしたりするだけの場所じゃないのにな。

「きれいになりに行く」

「人をきれいにするプロフェッショナルな人たちに会いに行く」

「短時間だとしてもちょっとした非現実世界」

私にとっては、そんな場所。

丁寧に扱われて、きれいにしてもらう。自分を大切にすることのひとつなんだ。

 

なんて、絶対理解されないから言わないけど。(分かってもらえなくて私が傷つくだけなのは目に見えてる)

こういうのってもう、ハノジと言語が違うのよね、と思う瞬間。理解できないのが悪だとは思わない、ハノジの辞書にないわけだし。でも、理解できないことがある、と言うことは認めて欲しいし、非難もされたくない。

 

なんか、美容院ひとつで熱く語ってしまった笑

 

帰りに、混んでるお魚やさんがあってフラッと入ったら、すごかった!

引っ越し前、近所に角上魚類があったので新鮮な魚をよく買っていたんだけど、そのレベル!

お寿司屋さんが隣接してて、店内にもお寿司があったけどめちゃくちゃ美味しそう。お魚がぴかぴか!

思わずお刺身買ったよね…だって中トロが美味しそうすぎて。今夜はお刺身♪

さらに、私の大好きなイワシ明太まであった!ハノジが明太子食べれないので、独り占めだ。ワクワクすぎる!!

それにしても何度も駅前通ってるのに全然気付かなかったよ、めちゃくちゃ美味しそうな魚だらけ。サンマも食べたいなぁ。今度お昼にお寿司買いに来よう。

私のお昼。美味しかった~。残りは一匹づつラップして冷凍。

 

今日はこれから、エージェント・オブ・シールド三昧♪