自由にたのしく、じぶんらしく

愛情表現は人それぞれ。

エネルギーのはなし

金曜日、仕事を休んでディズニーチャンネルばかり見てたら頭痛がしてきて苦しんでいた笑

夕方、雨が降ってたけど外を散歩していたら、ようやく気分がよくなる。やっぱ、家のなかにこもっていると私は体調不良になるんだろうな笑

 

散歩しながら考えていたのだけど。

とりあえず、今週中に派遣先からキャリア相談の日程について連絡が来るはずだから、その人と話してから再度考えるけど、とりあえず3月までは現状維持にしようと改めて思った。

ま、職場に行くとまた悶々としちゃうんだけどさ笑

 

で、次の仕事について検索とかたくさんしたけど、やっぱ、派遣のままで土日休みと給料優先のままで行こうかと。

なぜかと言うと、前職のようなやりがいがあって私も楽しく過ごせる仕事と言うのは、もはやそれだけで私の人生が謳歌できちゃうから、片手間彼氏じゃないと成り立たないと言うか。

ハノジと付き合ったとき、私、仕事に支障が出まくったんだよね笑

あのとき、人生が大きく変わってしまった。

ハノジと、人生かける仕事の両立は、無理。これ、3月に辞める時、同僚に言ったのに。

 

ただ、ハノジと暮らしはじめて意外におだやかな日々で、これなら、って思った。

思ったけど、やっぱり毎日夕飯を作って待ちたかったり、日曜日は一緒に過ごしたかったり、その気持ちがあるうちは、仕事はまあまあ、ってところに落ち着いていようかな。

なので、今みたいなコツコツ系事務より、事務だとしても、もう少し動きのあるやつに、叶うなら無経験でも事務以外の何かに、転職したいかな。でも、派遣でいい、残業したくない、たまにならいいけど笑

 

それと関連して、エネルギーの話。

私がじっとしてるの無理なのは、いろんな要因があると思うけど、その一つとしてエネルギーが余っちゃうってことだとも思う。

サボっちゃうのも、体力的に疲れてるからじゃなくて、もて余したエネルギーを抱えてることに疲れてるって言うか。私は多忙な方がイキイキするタイプなので、待機が続くと腐っていく感じがするんだよね。で、今の仕事は私にとって待機みたいな仕事なんだ。

だから、もっと疲れる仕事がいい。多分。でも、家事はやれる気力は残らないと困るけど笑

うーん、なにがいいんだろね?ま、いろいろやってみるしかないが。

 

過去の私は、余ったエネルギーは恋愛に向いてた。でも今は、そんな気分にもならないしな。前職に出会ったこともあるけど、エネルギーを仕事に向けることがバランス的にいいような気がする。

 

で、ハノジもそうだろうと私は思ってる。エネルギー過多の話ね。

あり得ないくらい働いていたハノジ、私と暮らしてからバイトは辞めたけど、それでもエネルギーは余ってると思う。今の本職だって労働時間長いのに、とにかくいろいろ動き回る。

その余ったエネルギーがハノジは別に恋愛とかには向かなくて、どっちかと言うと買い物依存的な感じがする。

なんのために働く?→お金を得るため

なんのためにお金?→ほしいものを買うため

なんで欲しい?→…欲しいから、的なことだと思うんだけど、雑な言い方をすれば暇ってことだと思うのね。

稼ぐ!買う!使う!を繰り返してて、そのときに一定の満足感は得られていると思うけど、それ以上の人生を豊かにするレベルの満足感を、探してる最中な感じがするんだよなあ。

消費行動で日々を使うのは、ちょっと勿体ない気がしてて。もちろん、それが好きなのも知ってるけど、無理もできちゃうハノジだから、そこがあまりにも大きくなるとちょっと危ないしなぁ。

 

だから私は、ハノジの膨大なエネルギーが、これだ、って思えるものに出会えて、そこにうまくエネルギーが使える仕組みができたらいいな、と思っていて、そのきっかけとして私が存在していたらいいな、と思ってる。←前からじゃなく、金曜に考えたんだけど笑

 

結局のところ、私は新生活が前職みたいなものなんだよな。

みんなが(私も含む)楽しく生きてくれたらいい、その基準で生きてるから、それが仕事になったら、そりゃあ気持ちは楽だし、そのための資源や仕組みも用意されてるんだもの、やりがい感じて当たり前よね。

 

まー、とりあえず私は、ハノジが物質的なもの以外でも幸せを感じられるようになって欲しい。

言語化めっちゃ苦手な人だし、自分の感情に自分でうまく気づけない人だから、先は長いけど、それで私の生涯終わってもいいかもしれないしな。

 

とりあえず今はスッキリまとまってるけど、明日から仕事始まると、またうだうだする気がする笑

この記事読んでがんばろ笑