自由にたのしく、じぶんらしく

愛情表現は人それぞれ。

もやもや休

ずる休み。私の必殺技。笑

もやもやしていたのもあって、&休んでも特に問題ない(自分のペースでの仕事)ので、休んでしまった。

こういう、突然休める、休む連絡もメールで良い、と言う点に置いては、とても素敵だと思う。ま、前職も前々職もそうだったけど。休むことを咎める人が居ないからね。

そういう自由度は多分、必須。だから、シフト制の替えが効かないような仕事は無理だろうなぁ。

 

今日は変な夢で目が覚めた。

前職のメンツたちと居て、なぜか食事の準備をしてるんだけど、そこに元彼もいた。元彼は自分で焙煎した豆とコーヒーの器具を持ってきていて、食後に提供するために居たようだ。

私は元彼を職場に馴染ませようとしていて、いろんな人と喋っていて…

なんだったんだろう?

ハッとアラームで起きたのは、もう2回アラームがなった後だった(アラームを30分おきに4回鳴らしている)。

仕事に行くつもりだったけど、ここ一週間くらい、とにかく起きれなくて、いつもの電車の2本後くらいに乗っていて(それでも間に合うのだが)、今日はとうとう準備を頑張ることをあきらめた。

 

今までもそうやって、ずる休みを使いながら仕事を続けてきているので、限界がきている、と言う訳じゃないと思う。

前々職の時なんて、3日くらい連続でずる休みしたこともある(子どもが小さかったのもあり、子ども理由で休んだりしていた)。

それでも、そのあとからは仕事に行って、お金を得るためにせっせと通っていた。だから、20年勤められたのは、気が乗らないときは朝突然休むことが出来たり、休めない用事があるときでも午前半休できたり、そういうことをするのに私が罪悪感を抱え込まなかった、と言うことが大きいと思う。

あと、何かあれば休まないので、単調な日々が続いていると休んじゃうんだよね。行く意味ないよなー、って思っちゃう。

 

しかし、今月3回も欠勤になってしまった。

一応家計簿を確認して、なんとかなるか、と思ったから休む連絡をしたんだけど。来月からは有休あるから助かるけど、あっという間になくなっちゃうなー。

 

どうしたもんか。と思って、午前中にハロワに行ってきた。

ハロワで応募とかしたことないのだけど、あんまり魅力を感じるものがないんだよなぁ。

 

うーん。と思いながら、お昼は家で食べようと思い帰宅。

 

やっぱり、プロジェクトとでも思うことにして1年は現状維持が無難かなぁ。

堪え忍ぶのもどうなのか、と思っていたけど、3月で終わりって言うのは一番スッキリはするんだよなぁ。確かに。

 

あと、私のポジション、前の2人がわりと短期で辞めてしまっていて、募集としては長期なので私も辞めてしまうと最近マッチングミスが多い、ってことになりそうで。営業さんとてもいい人なので、私が長期で働きそうなキャリアのくせして、こんなんだから申し訳ないなー、とか。

 

はぁ。ハノジはちゃんと仕事行ってるのになー。ごめんね。

 

欠勤なんて、人生でしたことなかったのに(有休しかしたことない)、一度してしまえば、収入減るだけだし大したことでもないんだな。なんか、「欠勤」と言う言葉をすごく重く受け止めていたので、罪を犯すイメージだった笑

あー、でも、今後に響くのかな?欠勤日数多いと。

高校の時も学校サボっていたから、休みの日数の多さで受けれない企業とかあったもんなー、そう言えば。

やっぱり、「長く働いてくれそう」「あんまり休まずに働いてくれそう」って人が人気なんだろうか。

でもさ、長く働きたいと思える企業なのか?休みたいと思わない企業なのか?という、企業の魅力について問いたくなるね。笑

 

とりあえず考えるのやめて、楽しいことしよう。