自由にたのしく、じぶんらしく

愛情表現は人それぞれ。

私のライフワーク ◎長い

仕事について、またまた考えていた。

前職は、ほんとに合うなって思うことでもあったものの、引っ掛かりがゼロだったわけじゃなく、ずっと居るとしたら勉強しなきゃならないこともあり、それに対してどうしても興味を持てなかった自分がいたのも事実。

好きなこと・興味があることは、いったいどの部分だったんだろう?を、掘り下げて考えなきゃ、と思いつつ、なかなか時間取れなかったが。

 

こういうのって、「さあ!今から考えるぞ!」って思って出てくると言うより、常日頃からずっと課題として頭の中にあると、ふとした瞬間にパッとひらめくものだったりする。

あと、よくあるのは、うーん?うーん?と悩んでも答えがでなかったものが、寝て起きたらすんなり解決した、って言うのも、私はよくある。

寝ている間に頭の中が勝手に整理されるんだろうな、と思ってるけど。

 

ま、そんなわけで、昨日仕事中にひらめいて、数珠式に言葉が溢れたのでメモしておいたから、今日はまとめようと思って。

 

私が仕事をする上で(=生きている上で)、やりたいと思うこと、自分自身が満たされることは何か?からスタートします。

◎毎日のちょっとしたやる気を起こさせるような立場

◎私が関わることで(直接的/間接的)人に元気を与えられる

◎行動、言動、アートなりの自己表現で何かしらの影響を与えること。一方的ではなく相互作用を起こすようなイメージ。対等な関係。

 

めちゃくちゃ抽象的だけど、私のしたいことで、私が満たされるのは、こんなイメージ。

「今日なんかちょっと楽しかったな」

「思い出すと笑っちゃう」

とか、一緒に笑い合う、嬉しい一言があったりする、そういうことに関わりたい、その状態や環境を作りたい。

 

そのためにはまず、私自身が気持ちの高まる環境に居ないとダメで、自分をまず高めて、それに巻き込むイメージなんだよね。

ここまで書いて、子育てと同じだ、と気付くけど笑

まるをひとりで育てる、と決意したときも同じこと思ったな。そして実践した。それが、好きだったのか、元々の私がそういう人なのかは、今はもうわからんけど。

 

結局まとめると、「楽しい」を提供する仕事、ってことだと思う。で、自分自身もそれを楽しいと感じられている状態。

 

それだけ考えると、たぶんどの仕事でも当てはまると思うんだよね。

対お客さんとかでなくても、同僚たちが「今日めぐさんと喋って楽しかったな」と思ってくれることがあれば、それでもいい、と思う。実際、前々職ではそのポジションだったし、そのおかげで重宝してもらっていたところもある。

でも、転職したと言うことは&転職先でめちゃくちゃ楽しかったと言うことは、やっぱメインにそれに取り組んでる仕事が、私にとってはライフワークというわけで。

 

じゃあ、具体的になんなのか?となると、そこがねー、世の中の仕事をそこまで詳しくないのでね。

エンタメ的なもの、福祉的なもの、子どもと関わる仕事、イベント関係、企画すること、サービスの提供、狙っているのは商店街事務所とか。笑

年間行事、とか、まぁとにかくイベントが好きなわけで、企画するのも、行動するのもね。

ただ!

私は、土日休みたい!笑

イベント当日はいいけどさ。

とか言ってもなぁ…結局土日祝つぶれるよな。前職も、それもあったんだよな。

私がハノジを優先したい限り、休み問題とぶつかる。

 

そんなわけで、当面は、私はこういうのをやりたいのだ!という漠然とした思いを持ちながら、ハロワ検索してみたり、今の派遣会社で検索してみたり、してます。

なんと言っても、働いたことのある仕事が少ないので(1社が長い)、思いもよらない仕事で、私が満たされる可能性がある。

そう思うと、希望はたくさんあるんだけどね。

 

今の仕事で、デスクワーク中心・ずっとパソコンと向き合う仕事が、能力的には出来ても、私自身として無理なこと(本当に「お金のための仕事」にしかならない)が分かったので、これはこれで収穫。

いざとなれば(お金に困れば)、この手段もある、というのを得た。

 

でもねー。やっぱ人生一度きりなのでね。

毎日を無駄に消費してる感覚なんて、持ちたくないですよ。

 

そんなときもたまにはあるよね、ならいいけど、月~金、そう思ってるなんて、なんとも言えないもん。

 

なので、行動あるのみ!

私はいつも、行動ばかりだけど!笑

 

今日はこれから、前職のとあるプロジェクトの発表会に行ってきますー。楽しみ。

何かにチャレンジして、それを発表して、というのは本当に楽しい。元気もらえる。

その後の、同僚とのおしゃべりも楽しみ。

楽しみいっぱい!笑