自由にたのしく、じぶんらしく

愛情表現は人それぞれ。

これが私、でも向いてる職ってこれなの?

こんばんは。

じっとしていられない私は、相変わらず求人見てます。まだ早いんだけどさー。早く動きたい。

 

そんな中、Indeedエニアグラムがあったのでやってみた。

まぁ、前にも他のサイトとかでやったことあるから、結局のところ結果は似たり寄ったりだけどさ。

たいてい、このタイプになります。他のサイトだと言い方違ったりするけど。

「熱中する人」の強みや弱み

強み

自分にとって楽しいことを見つける力があり、計画を立てて実際に遂行することができます。

万能なタイプでもありながら学習能力も高いので、他の人にとっては困難な課題でも、持ち前の思考力や行動力で対応できます。また、気持ちの切り替えが早く、トラブルを長引かせる人は少ないでしょう。

弱み

熱中していることに急に飽きてしまい、投げ出すことがあります。仕事であっても、途中で興味を失えば失速してしまい、目標を完全に達成できないこともあります。

嫌なことを避ける傾向にあるので、自分が興味のないことや合わないと感じる人には冷めた対応を取る人もいます。

 

これは、仕事に限らずだなぁ、と。

恋愛もです。飽きちゃって、投げ出す。

キャリア形成のポイント

熱中する人は、思いつきですぐに行動するのではなく、冷静に考えて行動することがキャリア面での成長に良い影響を与えます。

発想力と行動力は素晴らしいので、以下のようなことに注意して仕事に取り組むといいでしょう。

ゴールに到達する癖をつける

優秀で業務遂行能力が高く、人あたりの良さなどもあって、社内での評価が高い人が多いです。しかし、目標達成というゴールに向けて失速することは少なくありません。

個人業務ならまだしも、他部署の人も関わるプロジェクトなどでは、ゴールに到達できなければ大きく評価を下げてしまいます。普段の業務からゴールまで完走する癖をつけておきましょう。

すぐに新しい行動をしない

様々な物事に興味を持ちやすいため、毎日同じことが続くと退屈に感じる傾向があります。また、同時にいくつもの行動をすることを好みますが、それは結果的に中途半端な成果にしかつながらず、成長を妨げることにもなりかねません。
最後まで成し遂げることが重要であることを分かっていながらも、他の行動をすることで不安から距離を取ろうとします
あまり急ぎ過ぎずに、今目の前にあることに集中してみましょう。そのことが、結果的に新しい楽しい事につながる近道にもなります。

 

はーい。笑

すぐに新しい行動をしない、同時にいくつもの行動をすることを好むあたり、めちゃくちゃ私です。思い付きで行動する、もね。

同時進行でいろんな業務抱えるの好き。注意力散漫、万歳なのです。

最後まで成し遂げる、その忍耐力が、ね。。

まー、仕事はね、最後までやらなきゃいけなかったりするからするよ、でも、プロジェクトとかだと私はめっちゃ人にふるタイプなので、アレコレ言って自分は自分の得意分野やモチベ保てるとこやります。←でもね、そこが重いポジションの時もあるのよ。

 

でもこれほんと、仕事だけの話じゃない。

ゴールに到達する癖、ね。

パッと恋愛終わらせちゃうからさ。無駄な行動力で。

他の行動をすることで不安から距離を取ろうとする、なんてさ。まさにじゃん!

私、ひとりの人に真剣に向き合うのが怖いのかもしれん。一途になれないのは、相手のせいじゃない。きっと私の、怯えや不安だ。

注意力散漫万歳なのは、そうすることで集中しなくていいからだ。

まー、飽きっぽくて忍耐力ないのもあるけどさ。

 

でも、仕事は続くのだ、私は。

前職は20年、現職はもうすぐ6年目になる。

仕事は、仕事だもんなあ。他の仕事に手をつけても、別に浮気じゃないもんなあ。笑

力を発揮できるお仕事

熱中する人は、能力が高くあらゆるジャンルで活躍できるポテンシャルを持っています。

ただし、変化がないようなルーティンワークや伝統に厳しい業界などはあまり向かないでしょう。そのフットワークの軽さなどを活かせる以下のようなお仕事が適職の一例となります。

うーん。どれも未経験だし、あまり興味も持てぬ、、

伝統に厳しい業界は確かに向いてなさそう、と思うけど、ルーティンワークはどうなのかしら。事務楽しかったけどな。ま、ちょっと特殊だったけど。

営業も種類によってはアリかなぁ。ノルマとかあると嫌だけど。

何でも屋さん的な事務がいいな。電話も来客対応もして、Excelもガンガン使って仕事して、車も運転して、みたいな。臨機応変、突発的な対応、そういうの歓迎。飲み会の幹事もするー。笑

 

でもなあ。

やっぱりどこかで正社員より、パート掛け持ちの方がいろんなこと出来るよなぁ。

しかし、ボーナス欲しい。。。←

正社員狙えるなら、狙いたいもんな。パート掛け持ちは60歳から考えるか。

 

最近職場で、各スタッフごとに自分語りして、それに対してポジティブフィードバックをする、というのをやっていたのだけど

私がみんなに言ってもらったキーワードで一番多かったのは「自然体」「アクティブ」「人をワクワクさせる」「楽しさの伝染力」

ダントツで自然体が多かったんだけど、それは私がいつも直感で行動も発言もするからで、よく言えば自然体だけど、悪く言えば空気読めよ、って話かもしれん。笑

構えてない、って言うのは、あると思うけどね。みんな仲良くなれると思ってるし。だから、すぐタメ口なので、そこも人によっては顔が曇る。

でも、ムリー。って思った人はすぐ距離取っちゃうけど。

 

まぁでも、そんなことも参考にしつつ、私は引っ越して転職しても、楽しく自分らしく生きていきたいのだ!笑