自由にたのしく、じぶんらしく

愛情表現は人それぞれ。

敵は飽和脂肪酸と塩分

寝るのが遅いと当然朝が眠くて…起きれない。

足パカを毎日出来ない…笑

ストレッチは、かろうじてやっている。あー、まだ、9/8なのに。1ヶ月はやらなきゃだし、1ヶ月じゃたいして変わらんから、半年はやりたいのに。

継続が大事!!がんばれ、私!

 

タンパク質摂取のための「ゆで卵作戦」ですが、魚肉ソーセージを食べることにしたら、ゆで卵毎日食べなくても平気だったりするので、気分で変えてます。

タンパク質大切だけど、取りすぎても栄養取りすぎになるし笑

 

牛乳も、毎日牛乳じゃなく、野菜ジュースと交互にした。ビタミン類がなかなか取れないので、毎日野菜ジュースでもいいかもなぁー。でも、そうすると乳製品ぜんぜん取らないのよね。

まー、足りないものは摂取すればいいので、自分のやりやすいやり方で取ればいいのだけど。

問題は、取りすぎているものを減らすこと。

 

脂質は、分かりやすいので気を付ければわりとなんとかなる。単に食べたいから食べちゃって、あー。やっぱり超えますよね。みたいなことは多々あるけど笑

分かりにくいのが、飽和脂肪酸と塩分。

何のせいでこんなに数値が?!ってくらい、超える。

塩分とか1日の摂取基準値が6.5グラムなので瞬殺。

ちなみに、分かりやすい表があったので転用するけど、これはなかなか厳しい。

塩分6グラム↓

小さじ1
濃口醤油 約)大さじ2+小さじ1弱
めんつゆ(3倍濃縮) 約)大さじ4
ポン酢 約)大さじ4+小さじ1弱
味噌 約)大さじ2+小さじ1
ケチャップ 約)大さじ13
マヨネーズ 約)大さじ26+小さじ1弱
中濃ソース 約)大さじ5+小さじ2強
料理酒 約)大さじ18+小さじ1弱

 

うーん。1食分じゃなく、1日、だからねー。

マヨネーズ大さじ26とか使わんだろうけど、みそ汁を1日2回飲んだら到達しそう。それにプラス煮物だとしても、酒みりん醤油って使うしね。ポン酢とか大好きだから、いっぱい使っちゃうしな。

そんなわけで、塩分カットは結構ムズい。

血圧はむしろ低いけど、むくみ体質なので塩分は控えたいところ。

むくみはナトリウムが多いとダメみたいで、ナトリウムが多く含まれている食材としては

梅干し(嫌い)、イカの塩辛(好き)、豆板醤(好き)、醤油(普通)、ザーサイ(嫌い)、味噌(普通)、オイスターソース(好き)

とのことで…、まぁ基本的に漬け物が嫌いなので、その点では塩分取りすぎにはならないんだけど。

醤油とか味噌とか…調味料だからなぁ。お酢とか使いながら、うまいこと料理していくことを考えるか~。

 

あとはもう、外食とか、買ったものを食べたりすると、あっという間にアウトよね。

でもそれは心の健康のためでもあるから、むやみに我慢はしたくないところ。

今日もヴィドフランスの、はちみつバターパン食べちゃったけどさ←!

夕飯でなんとかします。たぶんね。笑

 

飽和脂肪酸に関しては、なるべく脂身の少ない肉を食べる、とか、お菓子を食べないようにする、パンを食べない、とか。牛乳も低脂肪乳にすればいいのだが、ハノジも飲むからなぁ。別のを買おうかな。

食費は私持ちなのに、なぜかいくらなのかとかすごい聞いてくるんだよなー。

ハノジとは価値基準が違うので、私が多少高くても体にいいものを買おうとしてると、ハノジは私にお金に余裕があると思うので、「お金があるから高くても買える」ではなく、「高くても意味のあるものを買いたい」なのだ、と伝えても、ビックリするくらい伝わらない。

まー、実際、お金がなければ買えないわけで、ハノジの言っていることも筋は通っているのだが。

別に、余裕で値段見ないでバンバン買ってるわけじゃなく、「何に価値をおくか」だけなんだけどね。

お金(値段)に価値を置きすぎているハノジとは、なかなか分かりあえない。

なので、余裕あると思われるのも嫌なので悩ましい。

 

話がそれた。

そうだ、コラーゲンも飲もうと思ってたんだー。

タンパク質摂取を考えて、発注したのだった。今日のみそ汁(私の分)に入れよう。

 

1ヶ月後の変化を楽しみに、がんばります!