自由にたのしく、じぶんらしく

愛情表現は人それぞれ。

映画の感想

休みは宣言どおり映画を見てきました。

ジブリの「君たちはどう生きるか」。以下、ネタバレあり。

 

◆◆◆

結構、賛否両論な映画だったので、ど

んなんなんだろー?と思っていたけど、うーん、確かにどう受け止めていいものやら悩む。

まず、単純な感想としては、インコ恐怖症になりそう、と思ったのと、妻が亡くなったとはいえ妻の妹と再婚するの?と言う、下世話な感想。笑

あとは、ファンタジー要素(扉が並ぶシーン、アオサギの羽根を持ってることでペリカンに襲われないこと 等)は、さすがと言うか、いいなぁ、好き。と思えるけど、「どう生きるか」については…どう捉えたらいいのか難しい。

好きに捉えていい、なのかもしれないけど、感情移入できる人もいなかったし、ただただインコが怖かった。笑

外の世界を選択するのか、石を使って(?)理想の世界を作るのか?ってことなのかなぁ。

中の世界が魅力が無さすぎて、早く帰りたい気持ちでいっぱいでしたよ。

まぁ、戦争中の設定だしな、それだと理想の世界を作りたいと思うのかな。

◆◆◆

それにしても、映画2000円だもんなー、高い。それでもわりと人いたけどね。ポップコーン食べたかったけど、久々に1人だったから食べきれるか微妙で断念。

レイトショーとか映画の日とか狙わないと、なかなか贅沢だね。