自由にたのしく、じぶんらしく

愛情表現は人それぞれ。

影響力

 髪の毛がまぁまぁうまくいった!

でも、美容院行きたいなぁ。


さて、以前書いた記事で、私のなかで掘り下げが必要だと思っていることなので

追加記事?補足記事?を書こうと思います。

 

takusannokimochi-love.hatenadiary.com


今の状態で安定していて、そこからさらに、を求めるのは本当にエネルギーが必要。

そもそも、なんで「さらに」を求めなきゃならないか分からないし、求める必要も別にない。


でも、もしも自分の周りに、やりたいことをやっていてキラキラしてる人がいたり

生き生きと、はつらつと生きている人がいたら、影響受けるんじゃないかと思うんだよね。


でも、そういう人はそういう人だから、と割りきっちゃうこともあると思うし

実際、いくらキラキラしてても、プロスポーツ選手とか芸能人だったら

それは、分けて考えてしまう。私だって。


そこまで、今の自分から遠くなくて

例えば友達が最近趣味でなにか始めた、それがすごく楽しそうだ、とか

それくらいの、自分も少し時間作ればできそうななにか、だったら、感化されると思う。


それは、大きな捉え方をするなら

「生き方を感化された」ことに、なると思うんだよね。


そうやって、小さなこと一つ一つを感じながら、ちょっとづつ今の自分を変えながら

色んな人と出会って、色んな価値観や生き方を知っていくことで

自分をもっと知ることになるし、チャレンジできるようになっていく気がする。

そしていつのまにか、自分も誰かになにか影響を与えていることに気づいていくと思う。


人は人と生きているから、影響を受けるだけじゃなくて、与えてもいるんだよね。

その相互作用が、うまく循環していくと、いわゆる「成長」と呼ばれるものになる気がする。


私は、自分の生きるテーマが「楽しく生きる」だから

もっと楽しく生きていく、とみんなが思えたらいいなぁと思ってる。

そのために、私は私の生き方を示すことで、なんかしらの影響を受けてくれたらいいなと思う。


必ずしもプラスにだけ働く訳じゃないと思うけど

私の思いは、そうなんだよなぁ。


だから私はやっぱり、楽しく生きていくことが目標。

私、離婚してひとりで子どもを育てていくときも、同じ目標を胸に抱いてた。

私が楽しく生きている姿を見て、育っていく子どもは、そこから必ずなにかを得ていく、と信じることにしてた。

私がなにかを与えるのではなく、私が最大の影響力になる、と思っていたから

全力で楽しく生きることを目指してた。


だから今もそのスピリットは、変わらないんだなぁ。


色んなことを思ったり、感じたり、書いたり、回り道しても

そこに、辿り着くんだな。私は。