自由にたのしく、じぶんらしく

愛情表現は人それぞれ。

納得できるかどうか

久々にハノジが連休。

スヤスヤしてるので、私はひとりでおにぎりを作って食べている。おにぎりって、わざわざ家にいるときに作らないけど、たまに食べたくなる。大辛口の鮭を割引で買ったので、せっせと作ってみた。美味しい。

 

同棲1ヶ月経ち、食費(1ヶ月3万くらいだった)を伝えて、私の予算的には5万くらいの目安だから外食の時は好きなもの食べていいよ、と伝えたけど、まー、状況次第かな、と良く分からないことを言っていた。

私が怯えるほど、私から搾取しようとはしてなさそうな気がする。

 

どうも、昔同棲してたギャンブル借金男の影響か(しかもハノジと顔が似てる)、自分の好きなこと以外は私に払わせようとしてるんじゃないかと思ってしまう。

実際には、その男に具体的に現金を払わされた訳じゃないけど、外食で倍以上食べるものが違っても割り勘だったり、伝票を持ったら最後、相手は先に店から出てしまう、とか(お金をもらうタイミングを失う)、一緒に住む前はずっとうちに入り浸ってごはん食べたり、お風呂入ったりするのに集金できなかったりとか、間接的に私のお金が必要以上に減っていく感じがあって、一緒に住んでからも最低限のお金だけもらって割り切っていたけど、なんとなく納得できなかった。

だから、私は自分が納得したことにお金を使いたい、と言う気持ちが強いのかもしれないなぁ。

逆に、納得さえすれば払ってもいいのかも。現に、食費は払うと決めてるし、水道光熱費は確実に私の方が使ってるから、それは請求されるなら私が払ってもいい。

好きなことに使いたいよね、自分で稼いだお金だもんね。それはお互い同じ。

 

給料日は来月半ば。

いくらかなぁ。楽しみだなー。