自由にたのしく、じぶんらしく

愛情表現は人それぞれ。

繰り返しの日々

社会人になって、結婚とか出産とか子育てとか、大きめのイベントを終えたら、淡々とした繰り返しの日々以外に、何があるんだろう。

毎日を過ごしながら、ふと、この先を考えて、ずっと繰り返しじゃん、って思っちゃう。

春が来て、花粉症の薬飲んで、桜見て、梅雨になって雨が降って、湿気で髪の毛グシャグシャになって。夏は暑くて、タコライス食べて、秋はサンマ食べて、冬は寒くて鍋食べて。

最後、食べる話ばかりになったけど、結局また繰り返す。何年も、何年も。

私は、その繰り返しにうんざりしてしまうところがあって、だから、付き合う人が変わるのだと思う。

別れるには理由がある時もあるけど、うまく行っている人だとしても、飽きてしまうんだ。

きっとこの人はこう言う、とか、予測できちゃうこと、毎年の恒例みたいなこと、そういうのが嬉しい時期ももちろんあるけど、なんだこれ、って冷めた目で見てしまう自分がいることも確か。

 

本当は、同じ日なんて1日もない。毎日が違うのに、私は慣れと飽きと、雑な性格も相まって、分かりやすい変化や刺激がないと、物足りなくて困ってしまう。

 

どうしたら、私は同じ人と繰り返し続ける生活を楽しんでいけるのかな。

いや、むしろ相手はあまり関係ないのかも。

私自身が、私の人生に飽きなければ良くて、変化や刺激を他人に求めるから、相手が変わっちゃうんだよね。

 

私は、私の「楽しい」を、もっと追求していこう。

何をしてたら楽しいのかな。嬉しいのかな。

 

今は、なにげに料理が楽しい。

一人暮らしを1年だけだけどやってみて、1人だと本当に自炊をしなくなる。

だから、誰かも食べてくれると思うとたくさん作れる。それが楽しい。

無理に探さなくても、今は料理が楽しいなら、それを楽しめばいいか。

 

あとは、心にグッと来る映画や本を、見たり読んだりしたいな。

自分の感情が大きく動くと、日常が変わるんだよね。

同じことをしても、同じものを見ても、ちがく感じられたりするから。

 

土曜日また全部埋まっちゃったから、1人時間ないんだけど、来月の土曜は1日は作ろう。

まだ散策してないんだよね、図書館もいろいろ行きたいし。

 

1年を遠くから見るから、繰り返しの日々に見えるんだろうな。

1日を見れば、もっと細かくいろいろあるのにね。

子どもの頃はきっと、1年なんて長い期間を遠くから見ることなんてできなかった。せいぜい明日の心配くらい。

大人になると、だいたい予定調和。大抵のことは驚かないし、何かあってもお金もあるし。

でも、もっと目の前のことに集中しないと、大事にできない気がするね。生きてるってこと。