自由にたのしく、じぶんらしく

愛情表現は人それぞれ。

お仕事の話から人生の話

来週本当はひとり旅をしようと思って連休を取っていたんだけど、ちょっとお金を使いすぎてるので取り止めにして、なにか予定を入れようと思っているうちに、いろいろちょこまかと埋まってしまった。

その中の1つに、派遣会社とのオンライン面接がある。

派遣登録が初めてなのもあり、いまいちよく分からないところもあるんだけど(全部入力してるつもりなのに80%しか埋まってないことになってたり)、まぁ、直接話せば分かるだろう。

いよいよ転職するんだなー。

仕事は、とりあえず「できそうなこと」で選んでる。結局のところ、どんな仕事をしても、私の求めるものって人との関わりなので、あんまり仕事内容に左右されない気がして。

その辺りに気づけたのも今の職場でいろいろ考える機会があったからかも、とも思う。

ただ、できればたくさんの人と関われたらいいな、と思うから、接客とかの方が本当は楽しいのかもしれないけどね。でも、まずは事務で探してる。結局、能力的に言うなら私の得意分野だし、接客はもっと歳を重ねてからでも選べる気がして。

大きい会社がいいけどなー。ネームバリューがどうこうって意味でなく、単純に人が多いから。

人の中にいることで元気になるタイプなので、いろんな人と出会えるとエネルギーがたまるんだよね。

でも、それに疲れると自然の中に行きたくなるんだけど。

やっぱり、昔よりは1人で家に居られるようになったけど、家にいる状態が一番苦手かもしれない。月に数回なら楽しめるけど。

だから、人となにかをする、人と関わる仕事か、外を動き回る仕事が本当は向いてると思う。

事務が好きなのは、事務がマルチタスクだから。一度にいろんなことを同時進行でこなすことが好き。

だから、データ入力のみ、みたいな事務はできないと思う。来客があって、資料作りがあって、電話も取りながら、伝票処理もしながら、他のスタッフの愚痴も聞く、みたいな感じがバランス良い。

いろいろ受けてみないと分かんないけど、まぁ、大抵のことは楽しめるから大丈夫かな。

私の人生がまた、動き始めてるなぁ、と思うと、心配と緊張と好奇心が入り乱れて、変な感覚になる。

でも別に、たいしたことじゃない。

人が何のために生まれて、何のために生きているのかすら分からないのだから、何をしても、何が起きても、そこに間違いはないから、私はとりあえず進みたい方向に進むだけだ。

生きても死んでも意味はない。

でも、せっかくだから楽しみたいし、たくさんの感情を感じたい、それだけだ。

また、変な人生論で終わってしまった笑