自由にたのしく、じぶんらしく

愛情表現は人それぞれ。

仕事のこと

こんにちは。
今日は、暑い、、!

5月もあと1週間で終わってしまうなー。
なんか、不思議な年度始め(自粛)だったから、ぼんやりしてしまう。

仕事が通常に始まっても、ぼんやりと纏っている感覚が抜けない気がする。
なんで働いてるんだろう、とか
なんで毎日同じ時間に出勤してるんだろう、とか
そういうやつ。

転職してから、ものすごく意識が変わったのに
(世の中にこんな仕事があるんだ!みたいな)
その、さらに上をいく感覚になってしまった。

いわゆる労働をしなくても
もしかしたら本当は生きられるんじゃないか、みたいな。

今の仕事も、これって仕事なの?と不安になるところがあるくらい
私にとっては、労働ではなかったりする。
でも、勤務時間が決まっていたり
関係機関が堅いところ相手だと、やっぱり仕事感はある。

でも、もしかしたら本当の本当は
みんなが自分の得意分野や好きなことをしていたら
それだけで回る世界があるんじゃないかと思ってしまう。

今も、在宅勤務が心地よい人、しんどい人で、これだけ分かれてるし
人ってやっぱりみんな違うわけで
なんかこう、これを期に、いろいろ変わらないかなぁと思ったり。

私は、今の仕事が好きだけど
なんとも言えないもどかしさも、感じてはいる。

どうしたって今の仕事は
これ、という正解がないままに自分の信念で進むしかなく
それに対して、他の人と合う合わないは当たり前だけど発生する。

だからこそ、面接の時に「いろいろなタイプの人が必要」だと言っていたのだろうし
誰かに従う必要も、世間になぞる必要もないのだけど
自分が自分を正しいと思っていないまでも
私はこう生きている、を示し続けていくわけで。

たまに、どーん。と不安になる。

かといって、そう生きることが私なのだから
変える必要もないんだと思うけど。

ずっと、自分を問い続ける。
そういう仕事だと思う。

そしてそれは、仕事というよりも人生で。

でも、たまに疲れる。
嫌いではないから、いいんだけど
仕事となると、ずっとだからね。

だから、与えられたことをやるだけの仕事を
合間に挟みたくなる。

来年、子どもの就職がどうなっているか分からないけど
できれば仕事の掛け持ちしたいなぁ。
今の仕事と、オートマチックな仕事と。

でも、正社員じゃなくなることで
ボーナスなくなるから、トータル収入減っちゃうけど。
どうしようかな。
でも、自分が楽になることの方が大切だと思うしなー。

来年、今の仕事での働き方で
少しでも自分なりに方向性を見つけられたら
このまま正社員でもいいんだけど。

悩む時間として
今年一年、自粛でもいいんだけどなー笑