自由にたのしく、じぶんらしく

愛情表現は人それぞれ。

さよなら2022

明日の夜も書くかもだけど(ハノジのバイトがあれば)、とりあえず書き納めになりそうなので。年内ラストかな。

今年1年、ここに吐き出させてもらいました、反応してくれた方、読んでくださった方、ありがとうございます。

今年一番のトピックは、どうしたってハノジに出会ったことです。そして、あっという間に付き合ったこと。人生の転機は、いつ起こるか本当に分からない。

10年前の失恋以来、盲目になるような恋をもうしていなくて、もうあんな恋愛はできないんじゃないか、歳だしな、とか思っていたけど、やっぱりしたいとも思ってた。それが突然叶ったのが今年。

さらに、ずっとずっと私は今の土地から脱出してみたいと思ってた。生まれてから一度も、市外に出たことがなかったから。それが突然、叶うことになった。しかも、お金もそんなにかけずに。

なので、大きな願いの叶う1年でもあった。

仕事も異動があり、今までの経験が生かせなくはないものの、戸惑いの多い日々でもあった。しかも、年初めは辞めるつもりなんて毛頭なかったから、改革のためにガンガン動いてたのに、途中から辞める意識になって仕事のモチベーションが下がりまくったりした。笑

そうそう、年納めに事業部のみんなに辞める旨を伝えました。まだ3ヶ月居るんだけどさ笑、これからジワジワと退職モードに入るんだろうなぁ。私は先のことばかり見ちゃうので、今はそんなにセンチメンタルじゃないけど、さすがに3月になったら感慨深いだろうね。

新しい土地での仕事を探しつつ、やはりNPOと言う働き方が私は合っていた思いもあり、当面はお金のために普通に働くけど、ボランティアだけでもなにか参加したいと思いながら検索もしている。さすが都内はたくさんのサークルもNPOもあるね。私の興味関心が尽きない。

来年度から、新しい生き方がスタートする。それは私だけでなく、子どももなんだよなぁ。大丈夫かな。今年は子どもにとっても転機の1年だった。イラつくところも多いけど、とりあえず頼ってくれたのでヨシとするかなぁ。

お金のこともたくさん考えた1年だった。私は、占いとか手相とかでいつもお金に困らないと言われるのだけど、確かにいつもうまいことなんとかなることが多い。ピンチのときに臨時収入だったり、引っ越しも、引っ越し後も、なんとかうまく回りそう。

だから、子どもにお金を貸すのもきっと、何かしらの意味があるのだろうと思っておく。

私は私のために、私の意思でお金を使う。必要と思うことに使う。子どもが生きていけなくなったら嫌だからなぁ。でも、甘やかすのではなく、徹底的に節約を覚えてもらうけど笑

来年も、たぶん悩みの多い1年になるだろうけど、それは充実している証拠だと思うから、軽やかに生きたいなと思う。

皆さま、よいお年を!