自由にたのしく、じぶんらしく

愛情表現は人それぞれ。

ブログのありがたみ

ブログがあって良かったなぁと思う。

お風呂を出て、ちょっと良くなったけどいまいちなのでオンラインヨガはキャンセルした。無理は止めよう。

住民税の値上がりを確かめるべく、6月の明細に入ってた市民税のお知らせを探す。そうか、私は扶養家族もなくなった上に、ひとり親だったので、その控除もなくなったから、こんなに突然税金が増えたようだ。でも、理由が分かってスッキリ。

それから家計簿をつけた。明日はボーナス支給日。これがいくらなのかによって、引き落とし用の口座に入金がいるかいらないか決まる。あー、お金、ない、、いや、なくはないけど、ここんとこ減るの早い。

4月から勝手に派遣で働けると思い込んでるけど、働けるんだろうか。心配だから派遣会社に電話しておこうかな。どこの派遣会社が良いのだろうか。今回も、前回の転職同様、無給期間ゼロで働きたい。3/31まで今の職場、4/1から新しい職場のつもり。

 

さて、冒頭の「ブログがあって良かったなぁ」は、こういう、人にLINEするほどでもないことを淡々と吐き出せる場所があって良かったな、と言うこと。

映像作品見るほど気力なくて、簡単に掃除をしてからホットレモンをいれて(カフェインは良くない気がしてコーヒーは避けた)、こたつに入ってヒーリング的な音楽をスピーカから流して、スマホを手にしてる。

うっすら頭が痛いから、薬を飲んだ。

お昼ごはんは具なしのにゅうめん。

こないだ市場で20円で買ったロメインレタスを食べなきゃなんだけど、ロメイン気分になれないでいる。明日食べよう。

 

掃除しながらふと、実家行くか、と思った。今ではない。引っ越しまでに。引っ越すから荷物を置かせてくれと頼もう。私のものはほぼないけど、子どもの専門の教科書とスーツとかかな。

あんまり子どもとうちの親との接点を増やしたくないのだけど、ハノジと子どもに接点が出来るよりはマシ。

私は、自分の親もハノジも、信用してないんだな。

改めて思う。

信用してないから、大切な人(子ども)と絡めたくない。巻き込んでほしくない。何かあったときに。親の場合は血の繋がりを強調してきて逃げれないよう追い詰めてくるイメージ。ハノジは、ハノジ一家の価値観が読めなすぎて怖い。

そして、元旦那のことはなぜか信用している気がする。子どもがなかなか元旦那と会えないので(連絡を取り合った直後に仕事を辞めてしまったから)、引っ越し前に3人で会おうかと思っている。その打診も今日子どもにするつもり。

まー、実際会うとつまんねー男だな、って思っちゃうんだけど、つまり平凡で安泰で安定してるってこと。子どもには、そういう人が必要かもしれん。

 

こんな、海底に沈んで漂っているような今の状態で、明後日のクリスマスイブを過ごしている自分を想像できない。

ハノジの顔見たら元気になる気がする。なんであんなに好きな顔してるんだろう。あの形の顔に、どうして私はこんなに弱いんだろう(ほんと、作りが借金男と似ている!)。

前世で何かあったんだろうか。

 

あ、ひとり旅をやめた日、手相に行こうと思ってます。

引っ越しと転職を聞きたくて。

元気なら今日行きたかったなー。