自由にたのしく、じぶんらしく

愛情表現は人それぞれ。

お金のこと

すさまじく眠くなってきた。なんでだ。

昨日の夜は、ボーナスが出たので家計簿をつけ、引き落とし口座に入金しなくても大丈夫そう、と言う確認ができたのでひと安心。

ただ、そうやってお金のやりくりを見ていたら、またしてもだんだんイライラしてきてしまった。

お金のことでイライラする自分は嫌いだ。

でも、自分が使ってる訳じゃないのにお金が減るのがどうしても腹が立つ。

お金なんて、と言う気持ちも沸くけど、お金に対して悪いイメージを持つとお金が逃げていく、と言うのを信じているので、お金は大事にしたい。

大事にしたいけど、お金なんてなくても平気!と思ってないと、なくなることに耐えられない。

そんなことで、もやもやもやもやしてたら、眠れなくなって。(あ、だから寝不足なのか!)

この先、稼いでも稼いでも私の貯金が減り続けたら、私の人生はなんなんだろう。私はなんのためにお金を稼ぐんだろう。

そんなことを考えていたら、絶望的な気持ちになった。

toyokeizai.net

そして、検索してこんな記事を読む。

私はお金に振り回され過ぎたな。お金は信用とイコール。確かになぁ。ただのツールなのに、感情が絡むと大変なことになる。

お金が数値と言うのも確かにポイントだよな。

私は、キリの良い金額で貯金をキープしたいので、それを崩されることにもストレスを感じている。でも、そういうことじゃないんだよね。

お金がすくなくても、幸せを感じることはできる。

お金が欲しい人が世の中に居るのも確かだし、お金の使い方は人それぞれ。

でも私は、お金が少なくても楽しいと思える人生を生きていたい。全くない、のは、生きていくのが難しいから、なくても良い、とは言えない。美味しいものを食べたりとかの、サービスは受けたいから。

でも、たくさんはなくても良い。

働けるうちに、ある程度貯金して、がんばろ。

少し落ち着いた。