自由にたのしく、じぶんらしく

愛情表現は人それぞれ。

見えない気持ちを整頓してもらうために

雨が続く日々。
いきなり暑くなって、いきなり夏が来るのかなあ。

天候のせいか、ぼんやりした気持ちが続く。
コロナが流行してから、職場でストレスチェックをやっているけど
単純に梅雨で鬱々してる気もして、よく分からない。
少なくとも、コロナによる心理的なストレスはそこまでないように思う。

新しい同僚は、理解が早くて無駄のない感じがとても楽ではあるものの
無さすぎる無駄に、少し戸惑いと言うか、どう接するか悩みどころでもある。
去年までの同僚たちは、話が通じなかったり、言ってることがコロコロ変わったりでストレスもあったけど
必死に説明しているうちに、自分の言いたいことの本質が見えたりもした。
今は、1言えば10、とまではいかないけど、すんなりと理解してくれるし、本当に無駄がない。
あー。だから、雑談も少ないのかもな。
アホみたいな話、私はするけど、明確な答えをくれる分、広がらないのかもしれない。

でも、確実に悪い人ではないし、とても頭のいい人なので
どう付き合っていくのが私がしっくり来るのか。
それを探り続けている日々。
まだ半月だからね、これからなんだけど。
今日はふたりで飲みに行くから、少しでも砕けたらいい。

いつもの同僚たちと笑ってしゃべっていると気楽さを感じちゃうけど。
でもきっと、ほんとにこれからなんだよな。

私は、無駄な部分、遊びの部分がないことに、窮屈を感じているのかもしれない。

どこかで仲良し同僚に相談しよう。
悩むほどのことでもないし、誰も悪いわけでもないから
気持ちの持っていき方さえ、私が納得して持てれば
安定する気がしてる。

あぁ、そうだ、来週は友達にも会うんだった。
友達にも聞いてもらおう。

長い付き合いのある友達は、私の気づかない私を知っているから
すごく的確な話をしてくれる。

楽しみ。