自由にたのしく、じぶんらしく

愛情表現は人それぞれ。

世間のこととか

president.jp

おはようございます。

冒頭のリンクですが。。
そう、ウィルスも不安だけど、経済も不安だけど
どちらかというと私は、このことのほうが怖かったりします。

もともと、村八分的な考え方も苦手だったりするし
自由でいられない感じが苦手なんですよね。
今ここで言う自由っていうのは、思考の自由です(行動を伴うわけではない)。

例えるなら
被害者が加害者になる瞬間、みたいなものに近いかも。

私はもともと、社会病理などに興味があって
世の中の犯罪などについても、許せないと思う反面
犯罪者心理などもとても気になるし
その背景や環境なども、どうしたって考慮しようよ、という気持ちになる。

悪いことは悪いんだ!と言い切れるものがなくて
なぜそうなったんだろう、に意識が向くし
善悪の基準なんて、本当は決めることなんてできないけど
人は社会で生きているから、ある程度の社会ルールが必要で
それに迷うことなく同意できる人(価値観が合う人?)は、とても生きやすいんだろうな、と思う。
でも、疑問を持つ人や、違うんじゃない?と言う人がいることを理解してほしいなと
今回のコロナ騒動とは関係なく、前から思っていて。

だから今回、社会の目というか、世間というか
そういうものから、とても攻撃されているような気持ちになるのは
きっと私個人の問題でもあると思うけど
しんどいなぁと思う。

なんか、禁句がすごい多い感じとかね。
別に誰かに禁じられているわけじゃないにしても
「熱っぽいかも」とか「出かけてきた」とかはNGワードっぽいし
別に、フラフラ遊んでいようと思っているわけじゃないけど
上から押し付ける感じで禁じるのじゃなく
手をつなぐイメージで、みんなでがんばれたらいいのになぁ。
理想なのかもしれないけど。

自粛要請って言ってるけど、言葉だけを見たら優しいかもだけど
「わかってるよな?」っていう無言の圧力があるわけで
それをみんな、空気を読んで解釈していて、空気の読み方が人それぞれで。

基本、手相的にも両手にKY線のある私としては笑、浅めに読むタイプなのよね。
空気を読むことをゆだねられている場合は
それを読む、読まないはこちらの自由であると思ってしまう。

さすがに今回のことは、ウィルスだったりするわけで
日常のそういう無言の圧力とは違うわけだけどさ。

と、まぁ、いろいろ思っていたけど
記事を見つけたおかげで、そういうことを感じている人がいることも感じられたし
それを発信してくれるおかげで、気持ちが助かる私みたいな人もいるわけで
だから、社会とか世の中とかを敵に回すこともなく
やっていける、って思えるんだけどね。


今日は友達とオンラインでお喋り予定!
たのしみ♡
夜はもしかしたら、前職の同僚たちとオンライン飲みです。
子どもの状態によって、参加不参加は決めるけど、、
できれば参加したいなぁと思う。
音声だけイヤホンで聞いて、自分の発言はチャットにしようかなぁ。

ほんと、家が狭いと難しいのよねー。。
家族の前で、普段の飲み会テンションが無理って言ってる同僚もいたし。
それ分かるわー。

さて!
お昼の準備します。
生ほっけ買ってきたので、ほっけフライにします!