自由にたのしく、じぶんらしく。

恋愛と美容とおいしいもの。

私とドリアの話

f:id:takusannokimochi:20200712152715j:plain

今となっては大好物のドリアですけど
私とドリアの出会いは、結構遅いものでした。

私の実家は、醤油・塩・味噌の味付けしかない家で(ラーメンか!)
とにかくほぼ砂糖を使わない。
しょっぱさが命!みたいな家でした。

どうしてかは分からないけど、私はトンカツソースが好きで
(家族のなかでソース使うの私だけだった。なぜあったんだろう)
トンカツやコロッケの時だけ、嬉々としてソースを使ってました。
(みんなは醤油)
(あ、家族構成は、父母姉私、の4人です)

味付けの話でだいたい想像できると思うけど
洋食が全くない家で。
スパゲッティもハンバーグも、家で作って食べるものだと思ってもなかった。
て言うか、外食も蕎麦屋かラーメン屋の二択しかなかったので
外でも食べたことなかったけど。

電子レンジやオーブンも、中学生になるまで家になくて
ごはんを温めるのは、蒸し器を使ってました。
だから、グラタンなんてとてもじゃないけど、家で出来るわけがなく。

まぁ、母親が乳製品が嫌いなこともかなり影響してると思うけど。

そんなこんなで、中学生になった私は
中学の卒業式のあとにみんなでファミレスに行くことになり
人生はじめてのレストラン体験。
ハッピーモアって、、おそらくもう今はないであろう、アライグマのキャラクターのファミレスへ。

みんな慣れた様子で注文をする。
私はもはや、何を注文したかすら覚えてないけど
向かいに座った友達の、ハンバーグをナイフとフォークをうまく使って食事している様子や
中央に置かれたフライドポテトの真ん中に
ケチャップとマヨネーズがあることに衝撃を受けた。

ケチャップとマヨネーズ!!!
フライドポテトって、ケチャップとマヨネーズつけるの???

給食でフライドポテトが出てたら違ったのかもしれないけど
私は初めて、塩味だけじゃないフライドポテトを見た。

それから高校生になり、友達たちとガストに行ったりするようになる。
でも、実家は相変わらずの、醤油・塩・味噌。

そんなとき、私は村上隆のコインロッカーベイビーズを読んで
ケチャップごはんに強烈に惹かれる。
ごはんにケチャップ…美味しいのだろうか………

そして、自宅で試す。
ボウルにごはんを入れて、ケチャップと塩コショウを入れて混ぜる。
それをフライパンで焼く。
終わり。

家族じゅうに気持ち悪いと言われながら
私はケチャップごはんに激ハマりした。

私はレトルトやカップ麺等があまり食べれないので
土曜の昼など、家族が適当に昼食を取るとき、私だけあぶれることがよくあったんだけど
(たいていパウチの赤飯を食べていた)
ケチャップごはんを手に入れた私は、この時、最強だった。
具はなにもないけど笑

そして、私は高校を卒業して就職する。

うっかり忘れそうだけど、まだドリアとは出会っていない。

就職して、私は同期で好きな人ができた。
その人がサッカー部に入ると言うので、マネージャーで私も入部。
休日の練習のあと、みんなでデニーズにごはんを食べに行く。



とうとう!

私は、グラタンとごはんと言う、ちょっと気持ち悪い組み合わせのドリアを、頼むことにした!!

確か、他に頼む人がいて、乗っかったんだと思う。

なんのドリアだったか覚えてもないけど
びっくりするくらい美味しくて、衝撃だった。

そしてその後、好きだった人と映画を見に行くことになり
その人と夕飯を食べるときも、私はドリアを頼んだ。
たぶん、ダッキーダックだったような気がする。

相手がジャンバラヤみたいなやつで、あっという間に食べ終えたのに
私は、届くのも遅い上に、熱いから急いで食べることもできず
申し訳なさでいっぱいに。。。

それからは、ドリアは時間のかかる食べ物なのだ、という認識を深めて
今に至っている。

ガストのチキンドリアもどれだけ食べたか分からん。
一度リニューアルしてなくなったから、それから食べてないけど。
サイゼリヤも、ミラノ風よりもエビドリア派だったので、なくなって悲しい。
デニーズの、ハンバーグカレードリアは今も健在だろうか。すさまじく好きなんだけど。

私はファミレスに入るとたいていドリアを見てしまう。

でも最近は、そのカロリーを見て悩んでしまう。

美味しいものって、高カロリーだよなあ。

しかし、私は食に対してこだわりが強いのだけど(グルメという訳ではない)
やっぱり実家の影響もあるんだろうな。
父親のギャンブル借金で貧乏だったし、輪にかけて私も好き嫌い多かったし。

ただ、和食で生きてきてたから、体重キープしてたのかなぁなんて、たまに思う笑

ダイエットしなくちゃだね。
(こんなまとめ…)