自由にたのしく、じぶんらしく

愛情表現は人それぞれ。

恋をしているときに聴きたい曲

こんにちは。
天気もいいし、お弁当も食べたし、もう眠いなー。
ただいま、昼休み中です。

恋をすると聴きたくなる曲、または歌手っていないですか?
私の場合、それはダントツにaikoです。
aikoは恋愛の歌が多いですしね、あとは言葉選びのセンスが最高。
好きな人ができたりすると、aiko聞こうっ!て思う。

でも、私わりと初期の頃のファンなので、ここ最近のアルバムはあまり聞いてませんでした。
CDも、最後に買ったのが「夢の中のまっすぐな道」、その後はレンタルでした。
まとめアルバムとかは、特に買ってなくて。

でも、新曲が出たのをキッカケに「湿った夏の始まり」と言うアルバムをなんとなく聞いていたら。
おおお。と思う歌詞が。
最後の「だから」と言う歌。

♪古いビルの壁に染み込んだ雨のように
もう心の色も元に戻らないよ

表現がいいよなぁ。とても想像しやすい。

あと好きなのは、、

「横顔」
♪あの日偶然 助手席に乗った
特別に感じたシートの熱 右肩がくすぐったくて

「シアワセ」
♪生きていく為に泣くこともある
それがあたしを強くするならば これも一番の幸せなんです

「キラキラ」
♪あなたの唇の熱 流した涙が冷やした

「深海冷蔵庫」
♪海の底を泳いで光を遮りたい
蒼いかも解らない程下のまた下で
あなたの優しいところ温度と共に甦る
冷たい床と暖かい冷蔵庫にもたれて眠る

「えりあし」
♪ぶったりしてごめんね 愛しくて仕方なかった
泣き真似してごめんね 困った顔が見たくて

「明日もいつも通りに」
♪だけど一生想うだろう 本当は大好きなの
キスする感覚を忘れても
指の間絡ませて繋いでたこの手が
大人な握手に変わっても

ビードロの夜」
♪逢えないのも触れないのもあたしがいないのも全部嫌
本当は結局はそんな場面想像するだけでも嫌

三国駅
♪もしもあなたがいなくなったら
あたしはどうなってしまうだろう?
持ち上がらない位に首をもたげて泣くのかなぁ

「赤いランプ」
♪憧れを愛に変えたとき 何かが破れて壊れた
胸をえぐる赤いランプが
でも誰が悪いわけでなく ただ臆病だっただけと
言い聞かせてあたし強く涙を拭いた

「桜の時」
♪まぶたの上にキレイな青 薄い唇に紅を引く
色づいたあたしを無意味なものにしないで


歌詞として好きな部分、ってところです。
ここだけ切り取っちゃうと、ちょっと分かりにくかったりするけど、もし気になるのあったら是非聞いてみてくださいねー♡

やっぱり感情の部分が繊細な言葉で表現されるような歌が好きです。