自由にたのしく、じぶんらしく

愛情表現は人それぞれ。

コロナショックによる気持ちの変化

おはようございます。

なんだかコロナの影響を変な形で受けていると感じる今日この頃。
変な形、というのは、私の内面の変化のこと。

まず、仕事が毎回定時に終わることで家で過ごす時間が延びた。
土日も、極力外に出ない方がいいんだろうな、という意識があって、普段外に出ないと気が狂いそうな私も、なんとか家に留まる日が増えている。

そんなわけで、家にいることが増えるので家でなにかをしようと思う。

ネットにずっと居ても、限界がある。
調べたいことも、読みたいものも、ある程度の時間でできてしまう。
さらに、ずっと液晶を見ていると、何よりも目が痛い。
涙を流しながら見てることも多い笑
(目が痛すぎて?自衛本能で涙が出るのだろうか?)

そうなると、先日みたいに作り置き用の餃子とか作り始める。
さらには、ひとりごはんとして外に食べに行かずに家で作って食べたりする。

元々、料理はそこまで嫌いではないのだけど、いつも時間がなくて面倒になってしまう。
作るのも、食べるのも、食器洗うのも。

でも、今は時間がある。
そんなわけで、最近ちょっとまともに料理してたら、いろいろ作りたくなったりして、昔の気持ちがよみがえってくる。
前職は家から近い上にノー残業だったから、いつも夕方には家にいて、夕飯をきちんと作っていたのだ。

今は子どもも自由だから、ひとり分になることも多いけど、それでも楽しいと思えたのは、今回のコロナ騒動があったから気づけたことのひとつのような気がする。

そして最近、こないだも書いたけど、ちょっと太った。
たぶん、マイナス2キロ位でちょうどいいかなぁ。
できればマイナス4キロがいいけど、年齢を重ねるとあまり細いとやつれて見えるから。

そんなわけで、節約も兼ねてお弁当生活を復活させようかなぁと思う。
これまた、前職のときはしてたんだよね。
でも、自分の食べるものだから適当でいいんだけど。
スープジャーと、ごはん+αくらいかなー。
スープジャーの中身によるね。

なんと言っても面倒くさがりだし、コロナ騒動が終わって多忙な日々が始まったら、そんなことしてられなくなるかもしれないけど。
今だけでも。
せっかく決意したしね。

とはいえ、今日はもう始まってしまったから、明日から!
がんばろ。

元々恋愛ブログを書こうと思っていたんだけど(いや、それももちろん書くけど)、私の気持ちの維持のために、ダイエットやら弁当やらの、その辺りがたまに紛れていくことになると思います。

私は、恋愛と美容(ダイエット含む)と食事でできてるんだなぁと、しみじみ思う笑