自由にたのしく、じぶんらしく

愛情表現は人それぞれ。

電子レンジ

ハノジの電子レンジ嫌いを先日友達に話していたら、彼女の旦那さんもレンジで温めるのが嫌いらしく、昭和だからだよ、と言われ、そっかー。そういうもんなのかなー、と思っていたら、元同僚のハチ(平成男子)にも「(レンチン嫌い)分かる」と言われてしまった。

電子レンジで食品を温めることについて「好き」とか「嫌い」の感情を持ったことがないので、サッパリ意味不明だったのだが、ハチが「(レンジで温める行為が)古いものを食べてるって思っちゃうんだよね」と。さらに、自分で料理するようになってからは便利なのでもう全然気にしなくなった、とのこと。

そうか、料理しない人にとってはレンチンが嫌なのかもしれない??

ちなみにハチは彼女と暮らしてから彼女が仕事が忙しいので週4くらいで家事(食事や洗濯)をしているらしい(もちろんハチも働いてるよ)。

ほかの20代の同僚(男性)も、メニューは彼女と先に決めてるから、早く帰った方がごはんを作ってると言ってたなぁ。作るものが決まってたら、作るだけだから、と。

やはり平成生まれは男女平等マインドなんだろうか?分かんないけど笑

まー、私も冒頭の彼女も、相手に対して家事を手伝ってほしいとも思ってないので、これはこれで昭和女なのかもしれん。笑

 

でも、レンチンできるだけで作り置くおかずの幅がすごく広がるのになぁ。

私の外出時に自分のごはんの心配をするくせにレンチン嫌いって、面倒の極み、と思ってたけど、みそ汁あればいいって言われると、その方が楽だから実はラッキーなんだろうか。ただ、ごはんをずーーーーっと保温にしてるのが嫌だ。乾いてきてむしろ美味しくないのにね。

 

寒くなってきたのでめちゃくちゃスンドゥブ食べたい。

ハノジがアサリ嫌いなので、牡蠣を入れたいけど、牡蠣もダメなんだろうか。

牡蠣を後入れ…うーん、どうしようかなぁ。

でももうめっちゃスンドゥブモード。