自由にたのしく、じぶんらしく

愛情表現は人それぞれ。

5月まとめ

だいぶ過ぎたが、5月を振り返る。

ハノジとの生活も2ヶ月が経過、3ヶ月目に突入している。

さて、5月はなんと言ってもGWがあった。休みは全部ハノジと過ごした。雨も多かったから、家でのんびりする日も多かったけど、特にケンカもなく。

唯一、私が予約して支払いした一泊旅行があった。いろいろ思うこともあったけど、トータルとしては楽しかったし、また泊まりで出掛けたいと思えた。

月末には念願のベッドを購入。ようやく広々寝れるようになったのと、粗大ごみも出せた。

5月の二大トピックは、それかな。

 

前回、5月の目標を書いたので振り返る。

 

●仕事中、少しでも時間の流れを早くするアイデアを生み出す(たくさん電話に出て会話をする、等←人と話すと時間の流れが速くなる)

→ちょうど繁忙期になったらしく(派遣先には9月と聞いていたが、同僚に聞いたら今だよと言われた)、やることが増えたので前よりいい。昼過ぎはやっぱり眠いけど。

あと、コロナ対策のパーティションが外されて視界が広くなったので(席ごとにパーティションがあった)、周りと会話しやすくなったから、それが良かった。

 

●ヨガに行く回数を増やす(ハノジの夕飯を気にしすぎない)

→週2を目指してるけど、疲れてると休む。ハノジ関係ない笑。週1はなんとか行ってる。それ以外の晴れた日は3駅分歩いてるけど、地下鉄は駅が近すぎて、それでやっと1日1万歩いく。ブルブルマシンも復活した!

 

●ハチとヒムロのカウンセリング受けたい笑

→近々会うけど、そんなに話す暇ないだろうなー。

 

●部屋をいい加減「これで良し!」と思えるレベルにしたい

→これは、だいぶ進んだ!私の部屋?はほぼ完璧。とりあえず、ベッドもきたし、生活はしやすくなった。あと居間をもうちょい…って感じ。

 

いろいろあっても、楽しいと思うことの方が多いかな。

なんせ自由だし、夕飯しか作らなくていい。

前の結婚の時は、旦那が夜勤もあったし休みも土日とは限らなかったので、夜勤明けのごはんや、休みの時の昼ごはんを用意してから出勤したり、仕事から帰ったらすぐ夜勤用のお弁当を作ったりしてたので、作り置きや弁当の内容を考えるのが本当に面倒だった。

一緒に食べれるのは、日勤と休みの夜、休みが月イチは合ってたから、その日だけ。しかも、日勤も帰りが22時回るので、毎回お腹をすかせて待っていた(それでも一緒に食べたかった私)。

とにかく生活リズムが違うのと、家事を一切しない人だったので、子どもが産まれるまではまだ良かったけど、産んで私が職場復帰してからは、とにかく大変だった。旦那と子どものリズムも違うし、私は普通にOLだったし。

 

あの時に比べたら、私が大人になったせいもあるけど(なんたって結婚してたのは20代前半の話だ)、とてもラクだ。

相手に求めすぎないし、私も無理しすぎない。

子どももいないし、自分の好きなことがお互いにあり、1人の時間をそれぞれが楽しめるし、2人の時間もそれなりに過ごせる。

 

この歳になってからハノジに出会えた、と言うことにとても意味があると思う。若かったら、多分すぐ別れてただろうな。でも、好きにはなっていた気がする。

 

仕事はだいぶ慣れてきた。慣れてきたら、利点が目立ってきた。

やはり家から近いのも、残業ないのも、職場の雰囲気がいいのも、いいよね。やりがいには欠けるけど、プライベートを充実しやすいのは、いいことだよな。

2年やってもいいかも、と思えてきた笑

 

ただ、日々も仕事も単調になりがちなので、何か考えないとなぁと思っている。

 

さー、6月の目標を書いておこう。

●ヨガとブルブルマシン等でダイエットがんばる

●クッションカバーを作る

●メルカリ出品をやる

●単調な日々にどう楽しみを作っていくか考える

 

目標というよりタスクになってしまった笑

今年のテーマって考えたんだっけなぁ。