自由にたのしく、じぶんらしく

愛情表現は人それぞれ。

今後

派遣の営業担当さんが組織変更で変わったので、挨拶も兼ねてそのまま面談になり、とりあえず年度末までは居ることになった。

辞めたいピークから今月中旬くらいまでは求人もよく見ていたんだけど、短期派遣の場合、ある意味「その道のプロ」みたいな人が雇われるんだろう、と言う印象。よく考えれば、そりゃそうだよね。短期間である程度分かってる人に即戦力で入ってもらいたいわけだし。あとは、本当に超簡単な仕事。教える時間もほとんど要らないようなもの。そういうのが、短期の派遣という印象。

そうなってくると、あんまり魅力がない。私は何かのプロでもないので、経験者のみ募集のものは無理だろう。

簡単な仕事でも、いろんな場所、人、には出会えるかもしれないから、意味が全くない訳じゃないけど、ちょっと違う気がしてきた。

そうなると、あれこれ頼まれるような小規模な職場、か。なかなか検索しにくい笑

 

そうこうしているうちに、やっぱり半年も勤めているので今の職場でチームワークが出来てきている、と感じる。

先月から繁忙期になり、一丸となって問題に取り組んでいたり、来年度からのシステムについてみんなで話し合ったり。

この団体は、派遣も契約社員もとても多くて、派遣から契約社員契約社員から社員、となる人も多いせいか、あまり差別がなく感じる。

派遣なのに、こんなに一生懸命教えてもらって、育てようとしてくれて申し訳ないな、と、最初の頃の研修の時に思っていたけど、当然のように来年もいるテイで話をされる。

どうせマックス3年、と思うと、3年居てもいいかもなぁ、と、ちょっと思ってきている。

本当に、条件は問題ない。そしてなにより、スタッフ間のストレスが本当にない。これは、前職が仕事がどんなに好きでもスタッフでしんどい時もあったことを思うと、もしかしたら貴重なことなのかもしれない。

もちろん、気の合う同僚もいたし、この人と仕事がしたい!と思わせてくれるカリスマな部長もいたけど。

でも今は、この人!というか、このチームで仕事をするのは悪くないな、と思うところがある。

 

仕事内容は、そこまで突き詰めてプロフェッショナルになりたいとも思ってないし、基本的に勉強が嫌いなので、あんまり長くは続けたくないんだけど(長くその仕事をしていると、その道のプロ扱いされたりするのが苦手)、でも前職もそうだった。あれ以上いたら、興味が持てない福祉的なことをもっと学ばなければならない状況だったと思う。

そう、私は仕事で向上心を求められるのが嫌なのかもしれない?笑

自分のやりたいことはしていたいけど、資格とか全く興味ないし(勉強がとにかく嫌い)、感覚でやれちゃうような仕事がいい。大抵の事務的なことは平均的スキルがあるのでなるとかなる。対人も。

でも、何かのスペシャリストになりたいとは思ってないし、なれない。私は集中力もないし、突き詰めて没頭するのが好きじゃないし、やりたくない。

 

そう思うと、3年働いて異動する、というのは良いのかもしれないなぁ。

ほんとはもっと短いスパンを予定してたけど、チームで何かをする、というのは私の好きなことだ。「人と一緒に何かをする」は、私の大好きなことなので、チームとしてまとまる期間を考えると、確かに数ヵ月じゃ難しい。3年くらいがちょうどいいかもしれない。

 

まー、いきなり3年と決めず、とりあえず3ヶ月毎に悩めるわけだから、その都度辞めるタイミングは考えよう。

そうこうしてるうちに、やっぱりボーナス欲しいよなー。とか思って、社員になろうとするかもしれんし。年齢的にどうかは分からんけど笑

 

そんなわけで、来年度はどうするか?は1月頃に面談することになっているので、それまではとりあえずあんまり考えずに日々を過ごそう。

有休も付与されたから、休んでも給料減らないし。

 

運動不足については、眠くてもストレッチ頑張るとか、ヨガはさぼらないとか、頑張るしかないよなー。。