自由にたのしく、じぶんらしく

愛情表現は人それぞれ。

ダイエット記録 9/1 ◎追記あり

こんばんは。

9月になったので、ダイエット記録を書くべく朝に測定。エクセルを見つけられなかったので再現。

せっかくなので、2017年も残してみた。そして、標準をどこから持ってきたのか不明なので、40代だし変わらんだろ、と、年齢だけ今に変更。

見てて思ったけど、2017年と言えば私が転職した年だ。しかも、2017年11月から新しい職場(前職場)なので、転職したとたんに記録をしてないことになる。

そして、改めて今、事務職になってからまた再開だなんて、結局ヒマってことかね。笑

 

こうして昔と比べると、全体的に増えてるね!笑

一回り大きくなったってことだろう。身長はミリ単位の変化はあるだろうけど、155なのは変わらないので同じにしてある。

あと、2017年は体重減ったものの、代謝がものすごく低くなってるのが気になる。

やっぱり基礎代謝を上げないと痩せないよな。この時はきっと、食事メインで痩せたんだろうな。筋力落ちて代謝も落ちて…一番リバウンドしやすい痩せかたしてる笑

 

今回は、体重を目標にすると分かりやすいものの、体型を変えたいので、基礎代謝体脂肪率と内臓脂肪に注目していこうと思う。

筋肉増えたら重くなるけど、体重より見た目が大事!

筋トレは微妙なんだけど、ブルブルマシンに乗ってる間、スクワットをすることにした。ずっとだとしんどいから、まぁ気が向いたら、くらいの緩さ。

とりあえずまだ、ストレッチ&足パカで約20分、からのブルブルマシン20分、は続いている。

例えそれだけでも、1ヶ月続けてどうなるか、だよな。あんまり数値が変わらなくても、やること自体が疲れなくなってきたら、少しは変化あったと思おう。

そして、なかなか変わらなくても、めげずに続ける!多分、これが一番大事!!!!

 

運動もだけど、やっぱり食事もやらなきゃならない。

相変わらず、あすけんはつけてるけど、その日によってグラフががバラバラなのよね。だから、平均を見るとなんとなくよさげに見えちゃう。

▼8月の平均

とにかく、お菓子が多い。笑

あとは、脂質が多くなりがちなんだけど、8月は暑くて麺類多かったし、とりあえずそんなに飛び出てないね。

タンパク質がすぐ不足になる。筋肉作るためにはタンパク質を取らないとだよね。

うーん?と悩んだ結果、毎日ゆで卵を食べることにした笑

朝ごはんを小5の時から食べていない私ですが(たまに気まぐれに食べる)、牛乳とゆで卵を毎日摂取しようかと。

カロリーもあるけど、まぁ、いいでしょう。多分。

 

で、あとはおやつ。

家ではそんな食べないんだけど、職場で眠くなるのでせんべい食べたり、あとはとにかくもう貰い物が多い。総務と同じフロアーだからか、いろいろいただく。

あとは、突然ポテチ食べたくて病的に食べるのと(月イチくらい)、アイスかなー。夏はね。

 

なので、職場で食べるのは、ようかんと、引き続きカロリー低めな堅焼きせんべい…かなぁ。

大豆食べようかと思ったけど、考えただけでも続かない予感しかしない。笑

 

あとは、食べるのが少なすぎても脂肪を蓄えてしまうみたいだから、下手すると1日にそうめん一食しか食べない日とかもあったりするので、ちゃんとタンパク質を取りながら動こうと思う。

 

今は疲れるけど、筋力ついてきたら、もっと体を動かすのも楽になると思うんだよねー。

たぶん、同年代よりは歩いてるし、常に階段な私なので、動いてはいると思うんだけど…

やっぱり代謝が低いのは、血のめぐりが悪いのも関係あるのかもな。そのためにはやっぱりストレッチか!

 

結局、いつも気にしていることに繋がっていく笑

 

縄跳びもなー。続かなかったもんなー。

でも、縄跳び、いいって言うよね。

1ヶ月後にあまりに変化なかったら考えるか。

 

◎追記

足も載せておく。太ももにすき間を作る!

前から見ると、ふくらはぎが太く見えない…。まぁ、この数日で浮腫よくなったしな。